距離計とデジカメをロッカーに入れて出発したので、写真は無いし、距離も時間も計測できなかった。アバウトで20kmを超えるくらいでしょう。
青梅駅を左回りで鉄道公園へ向かいます。そこに雷電山へ向かう永山丘陵の入り口があります。
5km地点が最初の展望台です。ベンチがあり少し展望が開けます。山道の入り口まではランナーや散歩の人がいますが、ここを過ぎると人が減ります。
雷電山は森の中にあって見晴らしがききません。標高450mほどです。
1~2kmで榎峠へ下りきり車道に出たら右に折れ、高水山の看板が出たところを左へ登り始めます。チョット行った広場がモントレイル高水山で10km地点の給水場があったトコ。
高水山、常福院までは4kmぐらい。お寺でビール、ペットボトルが売っていました。坊さんはモントレイルの結果表を持っていて、ランニング大会の話をしました。「優勝は外人さんだったんだね」といわれ、チームメイトのステファンのことで嬉しかった。南蛮連合は外人さん主体のチームなんで、珍しがられます。日本人の私が、なぜチームに属しているかも良く聞かれます。
岩茸石山は高水山からすぐ。見晴らしの良い頂上で、奥武蔵の山々が一望です。ここから尾根コースで風が気持ちよい。
惣岳山(ソウガクサン)は木々に囲まれた頂で展望はない。古い御社が鎮座していた。ここからJR御嶽駅までは5kmもありません。快調に下るだけ。高水山、岩茸石山、惣岳山をまとめて高水三山といい、ハイカーが多かった。私と反対に回る方が多くスタートはJR御嶽駅です。するとハイカーさん達の下山路は普通、JR軍畑駅になります。ランナーじゃなかったら青梅まではちょっとキツイでしょう。
JR御嶽駅は対岸の御嶽や大岳、日の出山へも行くコースがあるので、ハイキングのメッカです。御嶽の頂上には宿坊がいくつもあり、今度行ってみようと思っています。トレイルランと精進料理を楽しみにです。
20kmを超えるぐらいの、手ごろなトレイルコースです。3時間ちょっとでした。