ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

梅干を求めて

2006-12-21 22:54:50 | 日記・エッセイ・コラム

九州の農家からいただいている梅干がなくなったので、東京近郊だったら、青梅に限るんじゃないかとWEBで検索。

あきる野経由で青梅へ行こうと思っていたが、あきる野JAに立ち寄ったら、いっぱい新鮮なお野菜が。

0612today1a 左:泥つきネギ、

左から2番目:泥つき大根、

右下:泥つきにんじん、

上:塩だけでつけた梅干、

下:2種類の古代米、

あとはほうれん草、ブロッコリー、キウイなど

どれもこれもが、新鮮で安い。

あきる野のあたりには田んぼが広がって、あぜ道を中学生が歩いていました。

0612today1b ここは、パン屋さんのゼルコバ。hpがないので人の紹介を読んでください。

農家を改築したパン工房です。

天然酵母を使って作ったパンでは、食べやすさを考えると、ここがピカイチだと私は思います。中にカフェがありますので、試食してきてください。いい雰囲気で女性ばかり、遅くいくとパンは売り切れています。

ベーグルだったらマルイチが抜群で、お勧め。ここもNYで修行してきた女性が始めたお店です。ほんとうに本場のベーグルはこういうものかと、目からうろこです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シートを革張りにした | トップ | 戦場のメリークリスマスを観た »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
shimoさんご紹介のパン屋さんはどこもとてもおいし... (こうめ)
2006-12-22 16:28:20
shimoさんご紹介のパン屋さんはどこもとてもおいしそうです。でも、きっと奥様が作られたパンが一番美味しいだろうなあ。
エッサベーグル、NYで食べましたがたしかに美味しかったと思います。どうも日本のはモチモチ感が足りなくて不満足です。

返信する
こうめさん (shimo)
2006-12-22 20:39:53
こうめさん
天然酵母のパンでも美味くなきゃしかたがないんで、ところが、なかなか水分量が適切なのにでくわさないのです。といっても、うちの姫だって同じように作るのは難しいですよー。
NYのエッサベーグルを食べてみたいですね!
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事