ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

いちごジャムを作る

2015-03-24 23:23:37 | グルメ

いちごが安くなりました。

298円だったので2パック買い、1パックはジャムにした。

ジャムを作ったらビンを煮沸消毒して詰めて密封。

甘いいちごの粒々がいきたジャムが完成。

手間を考えると高いものになります。

手作り天然酵母パンに手作りジャム。

カツは遅い時間のタイムセールで買ったもの。大久保近辺は人種のるつぼで、夜になると安くなったお惣菜を、外人相手の取り合いになります。私もそこへ突入です、負けてはいられませんからね~~~。コツは目の前のお惣菜を片っ端からかごに投げ入れていき、あとでじっくり吟味する、、、あーこれおばさんのまねですからね~~~。地にならないように気を付けねば!

天然酵母をいちごで起こしています。いちご天然酵母というわけです。

安いいちごは不揃いだったり、粒が小さかったりします。大粒の甘王などは私の好みじゃない!

いちごは、ほんのり酸っぱいくらいがいい。

イチゴ酵母を起こして5日目,だいぶイチゴが溶け出してきた。これが農薬まみれの果実じゃだめ。

天然酵母でパンを焼くと,酵母の元の果実のにおいがかすかに感じます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇居で3周、桜はまだかな | トップ | クリエイティブな人に共通す... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね (KIM)
2015-03-25 12:42:09
shimoさん

最近はイチゴが安くなりましたね、我が家もお彼岸帰りに、とちひめを2パック購入、つぶして食べようと思うような大きさでしたが、甘さに驚いてそのまま食べました。
柏崎に住む義母はジャムを作ります。無添加なので安心ですね。叔母からブルーベリージャムを頂きましたが、これも絶品でした。手間が掛かるので希少です。
昨夜皇居を15km走ったら、桜田門で仲間と待ち合わせするディレックさんに再会、これで2度目です。一瞬会話できました。皇居は菜の花やこぶしが満開、桜は来週初めでしょうか?楽しみです。
返信する
Unknown (shimo)
2015-03-25 19:46:03
KIMさん
手作りジャムはいいですねー。
今週はちょっと冷えているので、桜は来週になりそうですね。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事