ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

文明軒、パン屋

2011-11-26 15:17:01 | 食・レシピ

創業80年の古びたパン屋さんが代々木にありました。

111126b7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランニングの行き帰りに見ていたが、入ったのは先日が初めて。

じぇーん

111126b2 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレーパン

パン生地のなかにちょこんと入っているだけのカレーパンが多いけど、ここのは具がシッカリしていて量が多い。

食べがいがあるカレーパンです。

111126b1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロッケパン

コロッケ自体がシッカリしていて、パン生地が噛み応えがある。

お惣菜パンは、どれも同じパン生地で、朝の2時から仕込み焼いています。そして朝5時からお店を開けるのもすごいことです。

冬だと代々木駅前とはいえ真っ暗な中にぽつんと文明軒の明かりがついています。

多くの菓子パンが、腰のないつぶれるパン生地に反して、ここのパンはパン生地自体が歯ごたえがあり美味しい。

 

111126b3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玉子パン

ぎゅっと握って走ってきたのでつぶれてしまった。

一番人気だそう。

お惣菜から文明軒は作っている。

 

111126b4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポテトサラダパン

 

111126b5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メロンパンは大ぶりです

大きいし重たいし硬くて食べがいがあります。一個でお腹いっぱいになる人がいるのでは。

砂糖のざらざらがおいしい。

111126b6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パン生地は砂糖が入っているので甘い。

いわゆるお食事パンとは違います。

日本独特のお惣菜パン、お菓子パンとでも言いましょうか。

 

111126b8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店の外観は、くたびれた昭和のパン屋さんそのもの。

床がどま?

張ってあるポスターも古めかしいし、500mlペットボトルも何げに安い昭和価格です。

お客さんは途切れません。

朝の5時から店は開いています。午後にはパンは売り切れますので、気合の入った方は5:30頃に買いに来ます。

お店と同じように昭和時代の女性店員2人がニコニコ対応してくれます。

111126b9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客さん用トレーは置いてない。

指でこれとあれとと指示して買います。

次回はアップル、メンチ、白身魚を食べてみよう。

111126b10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が食べたのは数種類だけど、お勧めはメロン、カレー、コロッケ、玉子。

 

文明軒
<script src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=13020705&user_id=83745" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>

関連ランキング:パン | 代々木駅南新宿駅北参道駅

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は玉川上水ランニング | トップ | POURーKUR、パン屋さん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分の家の近くにも懐かしいパン屋が何件かありま... (yoshio715)
2011-11-26 22:33:39
自分の家の近くにも懐かしいパン屋が何件かありますが、数は少なくなりました。
後継者がいないようです。
手作りのしっとり感はヤ○○キパンでは、味わえません。
いつまでも残っていて欲しいですね。
返信する
Yoshio715さん (shimo)
2011-11-28 09:52:31
Yoshio715さん
どこにも昔ながらのパン屋さんは残っているみたいです。ずいぶん少なくなったけど、ヤ○○キパンに潰されないように応援していきましょう。
天然酵母の王道パンに比べると、、、甘すぎがちょっとなんで毎日はきついな~~~。
でもたまに懐かしさをホンワリ食べるのもいいです。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事