ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

百けん濠、鶴岡市のレストラン

2018-05-03 17:27:03 | グルメ

鶴岡駅前の観光協会で「鶴岡名物は何か?」と聞いたら麦切りだという。

初めて聞いた言葉だけど、、、うどん???

レンタサイクルで探しました。

お堀に面したこ洒落たレストラン「百けん濠」。

創作料理屋さんらしい。

観光協会で聞いてきた「麦切膳」1200円が、、、1400円(連休価格)だった。

でも、平日の1200円のメニューよりもチョイ豪華かな。

もっと高価で豪華な「百けん濠ランチ」っていうのもあったが、刺身などが追加された、むしろ旅館の夕飯みたいで普通なのでヤメタ。

それに、そっちには麦切りが付いていないじゃない。

何考えているの???

日本海の町だから魚がいいのはわかっているが、それじゃどこでも同じだろ。

冷やしうどん?

讃岐のうどんよりは腰がない、地粉を使う武蔵野うどんよりは白い、稲庭うどんよりは普通。

秋田の稲庭うどんの「佐藤養助本店」は洗練されていたが、そこよりは一般的な感じ。

 

うどんの山を崩していくと氷があらわれた。

氷で冷やしていたんだーーー。

焼き魚が平日の麦切膳とちがうようだ。

この豆腐らしきものも美味しかった。

トロミがついたあんがかかっている。

美味しゅうございました!

お犬様同伴客は外のテラスでお食事できます。

濠は昔のお堀の名残なのでしょう。

入り口は体育館の裏口みたいで、、、ここでいいのか?と心配になる。

 

鶴岡市の「百けん濠」はオススメです。

https://www.hyaku-hori.com 

秋田の稲庭うどんの総本店「佐藤養助本店」はオススメ。テレビチャンピオンのうどんの部で、四国は讃岐うどんと争い優勝しましたから。東京銀座にもありますが、東北の山中に位置する稲庭本店は格別。 

https://www.sato-yoske.co.jp/shop/head-shop/

2014年7月 稲庭うどんと横手焼きそばを食べた。横手焼きそばはオゲレツの極み、稲庭とは正反対。

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/89816005193a4ac03fcebd546320b59d

つづく

東北の春、鳥海山

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/914987dbd5cfb9e26a0166efdb3739cd

日本海の温海に沈む夕日

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/b483c563a1634bf053fce7a081ca7123

鶴岡城址

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/ec092001169c876a5fe1cc7b33a367ef

百けん濠(鶴岡市内の創作料理屋)

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/c8c853ce1be1a6385fa9e101325cc7c4

致道博物館(鶴岡市内)

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/239bf491b2a66cd7b07a50d474d70452

月山を見に行ったが(山形県の名峰)

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/0c585204491c32872a3021fa2b36247a

東北紀行

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/71049d5eff2557bc774d4e5dd8fa2255


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴岡市の致道博物館を見学 | トップ | 鶴岡城趾 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事