ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

ラーメン桂花

2007-01-16 23:37:32 | 食・レシピ

久しぶりに、何年ぶりだろうか、新宿末広近くの桂花にぶらーと入った。昼に自転車で走り回っていたが、ふと気がつくと桂花の前に。メニューをしげしげ見ていたら、呼び込みのお姉さんの声に引きずり込まれてしまった。あらーーー昼の弁当が会社にあったのに、、、。

070116ke1 今日はいろいろあるメニューの中で、あまり食べなかった完全食を、、。何が完全食かというと、こってりしたラーメンのほかに、大き目のキャベツ・サラダ・ボールが付いてきます。それで栄養のバランスをとっていると言うことです。

桂花の特徴は元々ラーメンにキャベツが入っていて、それがしゃきしゃきとして、実に豚骨スープとあうんです。あまり他のラーメンでは私は知らない。桂花は30年前、40年前からキャベツがラーメンに乗っかっていましたから。その時はそれはそれは独創的でした。

むろん熊本のお城の近くの、桂花本店にも何度も行きましたね。仕事がら時間を作ってよったものです。でも、、、地元のタクシー運転手の話では、私らはコンナ不健康な物を食べないだね、、、と。ひとりの運ちゃんだけの話ですが、桂花ラーメンは東京へ進出して花開いたんじゃないですか。

070116ke2 ごま油であえたキャベツのピクルスのようなもの。大昔はなかったと思う!

不覚にも私はこれを知らなかった。ゴマ味でちょっとすっぱくて実にうまい。お通しみたいなものです。

完全食は850円、名物はターロ麺でとろとろの、脂身の多い角煮が乗っています。油は気持ちわりーとお思いでしょうが、ここの油身は最高です。油身にお味があるんだーと目が覚める思いですよー。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもの御所10k | トップ | 友人がいらした »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
末広亭の近くの「桂花」は昔、職場が徒歩2分のこと... (「た」)
2007-01-17 00:44:28
末広亭の近くの「桂花」は昔、職場が徒歩2分のことろにあったので、週2回は食してましたよ♪
ターロ麺、無性に食べたくなりました☆
返信する
新宿区にある都立高校に通っていたので、その頃は... (マカニ・トモ)
2007-01-17 01:42:12
新宿区にある都立高校に通っていたので、その頃はラーメンと言えば「えぞ菊」か「桂花」でした。なつかしいなぁ。ずいぶん食べていないです。明日あたり、どこかでラーメン食べているかも...
返信する
私も学生時代から渋谷の桂花はよく行きました。最... (さまりす)
2007-01-17 06:48:25
私も学生時代から渋谷の桂花はよく行きました。最近職場が池袋になって近所にもあるので、たまーに行きます。書かれている通り、キャベツがいいですよね。完全に自分にとってスタンダードになっています。だけど、池袋の店にはこの完全食とかピクルスとかはないなぁ。
う~ん、食べたくなってきた。
返信する
「た」さん (shimo)
2007-01-17 08:09:43
「た」さん
のんちさん風に言えば、こてーりで、またーりして、ぼりゅーみー、カロリアスですな!
あとキャベツたぷーり!
返信する
マカニ・トモさん (shimo)
2007-01-17 08:14:50
マカニ・トモさん
えぞ菊は今でも良く行きます!
昔は化調をたっぷり入れていたけど、最近は時代なのか少ないですね。
仕事が徹夜ぎみになると、スタッフを連れて行きます、量が多いからね。
相変わらず、客は若者とタクシーの運ちゃんがおおいです。
返信する
さまりすさん (shimo)
2007-01-17 08:18:33
さまりすさん
キャベツの胡麻あえピクルスみたいなものは、テーブルに最初っから置いてあって、同じく置いてある皿に取って勝手につまんでいます。これが、、、うまい、、いや、、、う(@o@)ま~~~!!!
返信する
うお~~、 け、桂花らーめん~。 (うっちー)
2007-01-17 21:36:22
うお~~、 け、桂花らーめん~。
20ん年前の浪人時代に初めて食して以来、
自分では、最高のラーメンだと目しています。

今でも、新宿方面に上京!?するたびに、
たーろーめんを食べにいってますよ。
返信する
桂花は今風なラーメンじゃないけど、ファンが多い... (shimo)
2007-01-17 22:15:22
桂花は今風なラーメンじゃないけど、ファンが多いんですね!
東京はいろんなラーメンがあって楽しいですよ!
返信する
これで送れますかねーー。 (ビトッチ)
2007-01-18 08:10:56
これで送れますかねーー。
アドレスが不正になってしまいます。どうしてだろう
再トライでーす。
東京マラソンまで1ヶ月となりました。
毎日帰宅ランで、月250キロ達成。
でも32~33キロで足が動かなくなります。
こまったちゃんです。
ところで一頁人ってひでちゃんですか。
返信する
このアドレスでなんとか送れましたねーー (ビトッチ)
2007-01-18 08:14:46
このアドレスでなんとか送れましたねーー
もう一度、やったーー。
@マークが大文字でないとだめであることが判明です。そうなのかなーー。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事