ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

天気が良いので多摩湖1周

2009-04-26 18:41:35 | ランニング・マラニック

昨日の雨がどこへ行ったのだろうかと言うくらいピンカン。

090426t1
村山市営のカタクリの湯に駐車。そこから着替えて走り出しました。乾燥した風がきもちがいい。

090426t2
目に青葉山ほととぎす初がつを
緑がきれいだー
ほんとうにホトトギスが鳴いていました

090426t3
多摩湖周回道路は自転車族がランナーより多いだろう。むろんハイカーもわんさか。

090426t4
冬しか来たことがなかったんで、春のぽかぽかは新鮮です。多摩湖の堰堤工事が終わったので、貯水を始めたようで
水面があがってきました。

090426t5
長い工事だったなー。10年くらいかかったかなー。
多摩湖は昭和2年完成だ。戦時中はこの堰堤を爆撃されると大変なので、コンクリと砂利でかさ上げしていたと言う。それを今回の工事で取り除き、最新の技術で補強したのです。土砂を掘ったら完成当時の古い欄干が出てきて保存していました。80年前の土木工事の遺構ですよー。

090426t6
以前に多摩湖1周マラソンや1周駅伝があったけど、復活してほしいなー。1周マラソンではシバさんヨシ子さんと競り合い1時間を切って走ったものだ。
堰堤はピクニック場となっていた!
かたくりの湯は時間が早かったのでガラガラだった。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立山さんの柑橘 | トップ | 東京マラソンのDVDをいた... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新緑が気持ちいいですね~ (mino run)
2009-04-28 22:09:36
新緑が気持ちいいですね~
トレードマークの南蛮連合のTシャツが目立っております(^^)V
先週の日曜日、上野にチャリンコで出かけたとき、上野、日光街道で南蛮連合のTシャツを着た男性が走っておりました~~~
ほんとにいい季節ですね(^0^)
返信する
mino runさん (shimo)
2009-04-28 23:10:36
mino runさん
上野、日光街道方面は誰だろう??
新緑が目に美しい季節です!
桜の花もいいけど、新緑の緑の若々しいのがいいですねー。
返信する
あっ、堤防が完成してる! (RASCAL)
2009-05-03 22:02:59
あっ、堤防が完成してる!
3月末ごろに行ったときはまだ工事中だったんです。
走りに行かなきゃ♪
返信する
RASCALさん (shimo)
2009-05-05 14:05:44
RASCALさん
キレイな堤防ができていました。
大勢の人がピックニックしていました。
水面がだいぶ上がっていましたよー。どこぞの川の水らしくちょっと匂ったけど。
返信する

コメントを投稿

ランニング・マラニック」カテゴリの最新記事