ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

雪道を700km*弘前から米沢・日光経由で東京へ

2023-01-11 18:47:00 | 

東北旅3*国道で雪道を700km(弘前から米沢・日光経由で東京へ戻った)

弘前に泊まり津軽半島のストーブ列車で津軽半島を北上して、それから五能線で冬の日本海を見て、さらに角館の雪の武家屋敷を見ていたら、年明けから天気予報で大雪注意報が出たので、急きょ戻ることにした。

正月だったので帰省ラッシュを避けるため一般道路の裏街道で戻ることにした。

雪道だろうがブリヂストンのブリザード2だし、チェーンも持参しているし、チェーン装着けは5分ぐらいと慣れていますので、突撃裏街道です。

だいたいは締まった雪道だったが、山形から米沢までの国道13号は除雪されていた。

米沢から会津若松に抜け日光へ続く国道121号は、結構な雪積で車も少なかった。

私はそんな道を走るのが大好きです。

この区間を大雪になる前に通過しよう。

そして年始の帰省客で大混雑する東北道を避けて帰ろう、、、。

だんだん雪景色がキレイになってきた。

車の外に出ると服に雪がまとわりつきます。

北海道の雪に比べて湿気がある。

北海道の雪はさらさらしているので、服にほとんど着かない。

先ほどよりも雪が深くなってきたがダイジョーブ。

バンパーがすらなきゃダイジョウブ。

バンパーがするぐらい雪が深くなったら、、、チェーンを出すけど、、、その先は、、、。

先が近かったら突入するけど、先が長かったらやめます。

それが危機管理(リスク管理)かな。

ヘッドライトがハロゲンだったので雪がつかないけど、このセレナでもグレードによってはLEDが付いているのもがあって、それだとヘッドライトの発熱が弱いので雪がこびりついてしまいます。

だから雪国の車は絶対にハロゲンランプがおすすめ。

セレナはハイブリット車で、スタッドレスタイヤを装着して雪道走行すると燃費が夏タイヤに比べ落ちます。

いくつぐらいだったか覚えていませんが17km/Lを下回るくらいだったと思います。

ところが日光からは舗装路になって宇都宮、小山まで下り気味だったので34km/L(新記録)と大幅に燃費が良くなった。

そこから東京へは早朝走行で渋滞がなかったので28km/Lとカタログデータで走れた。

*******************************************

裏街道の雪道ですが、、、自分の生き方も同じ裏街道まっしぐらだな。決して主流派じゃない。

おやじは売れっ子弁護士だったけど、法曹界の主流じゃなかった。法律家が現状の法律が狂っている、、、と主張したら懲戒免職処分をくらうのだ。弁護士のオヤジは法律が「時代にあっていない、今や間違っている」と言って弁護士協会から処分されていた。法の番人が立法を非難しちゃいけないということらしい。堅苦しくいうと三権分立だから。だけど、現実をよくわかって骨のある面白いオヤジだった。

東北旅0 五所川原で焼肉(前沢牛)

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/909cb04ff4b0896d3d204887f535faef

東北旅1 角館

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/77faa22b6423aa2eda7fd8cd80e8a7c5

東北旅2 ふきや(角館の食堂)

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/635dadb2a4371937afbcd04616603d59

東北旅3 雪道を700km

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/bf5a32795d469150b3d22d115e237daa

東北旅4 津軽鉄道のストーブ列車

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/d6bfdf25947207837dc0feb31bdf8ec5

東北旅5 雪の角館武家屋敷

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/7748432804e0d2aa97b330130d8d76ea

東北旅6 町屋ホテル

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/45c132e5c323d59b6e6fbadea9ae93c4

東北旅7 リゾートしらかみ

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/0116395d306676a5582196377c9c5ed6

東北旅8 五能線の車窓

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/092210ef14be176660196bd3b71ee6b1

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふきや(お食事)*東北は角館 | トップ | 津軽鉄道*ストーブ列車(You... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事