ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

御宿・里山・里海トレイルラン

2011-02-12 21:18:20 | トレイル・ランニング

18kmトレイル大会と言うより、鏑木さんをよんで講習会がメインでした。

「鏑木毅と駆けよう!おんじゅく里山・里海トレイルラン」

http://onjuku-de-genki.org/tr20110212/

今年が初めてのイベントで、募集人数が50人と小さく、町おこしの一環で、今回はテストバージョン?。

110213c1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに姫と2人で参加しました。

太平洋に面した立派なホテルが会場で、ホテルから直接太平洋の浜辺に出られます。

美しい海岸と里山を走るのが、この大会のコンセプト。

110212o2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウエアーは今風でした。20kmに満たないからザックは必要ないと思うが、、、、。

予定では14kmだった。

110212o3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右手の「御宿海のホテル」が会場で、講師はいわずと知れた、鏑木毅さん。

ホテルは急きょ会場を貸してくれたそうです。着替えの大広間やお風呂、講演会場などです。レストランやカフェが使えるので良かった。

110212o4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

崖からロープを伝わっておりて来て、この浜を走りました。

足が砂に食われて、実に走りにくく、練習だったら素晴らしいのでは?

110212o5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海岸の滑りやすい岩を超えていきます。

波が荒かったので、海岸走りが短縮されて、山道を走るコースに変更された。

それでコースが14kmから18kmに延びました。

また、コースが急に変更されたので案内が不備で、ミスコース続出だった。

110212o6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

姫と5kmあたりまで一緒に走っていた。

前半はそんなこんなで、写真を撮りながら、後半若干スパートして追い上げたので、コースミスした人たちに追いついた、ゴールしたらビックリの5位でした。

もうちょっと頑張れば、3位はいけたかも、、、。

なかなかのロケーションでしょう。

この砂が疲れるのー。

本来は見える先まで行って崖を登るそうだが、今日は波が荒く雪が降ったので道悪なのでコースを変更。

110212o8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トレイルランニングは、まだ地方ではメジャーじゃない。

せめてトレランぐらいにして欲しい。

だけどこの「御宿・海のホテル」が会場を気前良く貸してくれたおかげで、走り終わって、すぐにお風呂に入れました。

http://hotel-umi.com/ 

感謝感激です!

ホテルの目の前がサーフィンのメッカで、良い波が立ちます。

トレランにもいいですよー、東京からもさほど遠くない。

110212o9_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食はホテルのカフェで。

110212o10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お腹がすいたのでいっぱい食べました。

このあと鏑木さんのトレイル講座が2時間近くあったのです。

いわく

登りは大腿を休ませるために、手を使いなさい。

大腿四頭筋の裏の筋肉をできるだけ使って登りなさい。

訓練は簡単でトレッドミルの角度を10%以上にして30分以上走りこみなさい。

階段トレーニングは有効です。

大またじゃなく小またで走りなさい。

たまにはロードのスピード練習取り入れること。

インナーマッするを鍛えてブレを少なくしなさい。

などなど面白かった。

第三部は帰宅しなきゃいけなかったので、名残惜しかったが、引き上げました。

110212o11

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランニングのタイムや順位には無理せず、適度に頑張るだけでいいのでしょう。若いときは頑張っただけ成果があるが、ある程度としくえば、頑張りが体を壊します。他のことで成果を出せばよい。

スタートして若手15人ばかりが、先頭集団を作って、あっという間に見えなくなったから、よく追いつきました。年代別じゃ、、、ぶっちだっただろう。

110212o12

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りに立ち寄った高速道路のサービスステーション。昔の道路公団の食堂から、レストランもずいぶん面白い形式になりました。フォーカースのように10軒ぐらいの食べ物やさんが広場を取り囲んでいます。

110212o14

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巨大なかき揚丼を食べた。

18km走ったからいいでしょう。

たまにはランニングの講習会はいいですよー。

御宿・海のホテル

http://hotel-umi.com/ 

太平洋に面していて、朝食付きで6500円からとリーズナブル。

「海を走る」のもいいですねーーー来年は500人規模の大会にしてください、もったいないですよーーー!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CP+ | トップ | 水戸納豆を現地で買う »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな大会があったんですね~! (runrun)
2011-02-15 18:06:45
こんな大会があったんですね~!
プレ大会はちょっと楽しくてお得な感じがして、参加してみたかったです。
しかも5位は素晴らしい。
さらに、奥様とご一緒のトレラン大会参加なんて、素敵ですね。

でも砂浜はズボズボと埋まってしまって、けっこう足に負荷がかかって疲れるんでしょうか?


12日はこちら信州は悪天で吹雪いてました。関東は冬のトレランやマラソンには絶好の場所ばかりですねー。うらやましい!!
返信する
runrunさん (shimo)
2011-02-15 22:59:33
runrunさん
私は1月の末ぐらいに知って、すぐに応募したんです。
宣伝すれば大きな大会になるでしょう。
ハード系じゃないソフトなトレランです。
海岸の景色のよいところを走るし、山といっても里山を登ったり下りたりで、ずり落ちる事はあるかもしれないが遭難はないだろうから。砂浜は砂の種類で、ずいぶん違います。
ここの砂はずぼっと15cmぐらい沈むので、実に走りにくい。
御前崎などの砂浜は固くて車でも走れます。
セミナーで鏑木さんの関東近辺のおすすめや、全国だったら何処がおすすめかとか、教えてくれました。
返信する

コメントを投稿

トレイル・ランニング」カテゴリの最新記事