ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

GOODYEARのVector 4Seasonsは良いタイヤだ

2016-11-18 10:52:20 | 

グットイヤー・ベクター・フォーシーズンズに履き替えました。

2014年の2月、東京に大雪が降って道路でスタックする車だらけになった。

冬になったらスタッドレスをつければいいけど、東京ぐらいの積雪ではちょっとオーバーだし、タイヤの保管場所が馬鹿にならない。

オールシーズンタイヤと言う良いのがあったが、今では国内メーカは作っていないという。

東京都内の中心部で夏冬4本ずつのタイヤを準備しているのは現実的じゃない。

販売店で探していただいたら、GOODYEARのVector 4Seasonsが見つかった。

これで、もう1年半使っています。

ドライでも静かだし制動距離もびっくりするくらいです。

純然たる夏タイヤと違うのは、急ブレーキをかけた瞬間にガツンと効くのじゃなく、0.1秒ぐらいの間があることかな。

雪道にも強そうなパターンでしょー、実際アイスバーンじゃなく積雪だったら十分です。

グットイヤーのオールシーズン・タイヤは、実は2度目です。

仕事をバリバリやっていたころ、日本中を飛び回っていて、雪だろうが泥だろうがどんなところにも突入して行けた、オールシーズン(4シーズン)タイヤにはオールマイティーな印象を持っていた。

日本海側に大雪が降ったと聞いて、リア-ドライブのセダンで、新潟と群馬の県境に走りに行ったことがあった。積雪がバンパーを超えると無理ですが、雪が踏み固められた上に新雪が30cmぐらい積もっていると、このタイヤの威力が発揮できるシーン。自由業なので雪が降ったと聞いて、その地へ夜中に出かけたものです。ひま人で変人だったのだろう。普通に飲む食い寝るじゃつまらないしょ。2月に米沢の知人から夜中に麻雀をやりたいと電話で聞いて、吹雪の中を駆け付けたこともあった。まさに雀鬼だったかも、、、。徹夜麻雀をして朝帰ろうとすると勝ち逃げかーと言われた。2人で行って2人とも勝ってしまった。早朝のしばれる国道を安全運転で帰ってきた。遠く40年前、私が20代の頃の話です。

それくらいグットイヤーのオールシーズンを信頼していた。

でも、大昔のタイヤなので、雪道性能は確かにあったがロードノイズがうるさかった記憶がある。

でも、このGOODYEAR、Vector 4Seasonsは実に静かです。

乗り心地も良くて、私にはパーフェクトです。

4WDだったら夏でも冬でも行けると思う。

中心部にスタットレスと同じ素材のゴムを使っているとはいえ、さすがに寒冷地のアイスバーンでは難しいのではないか。

私もまだその状況では使っていない。

宣伝では雪道のこんな写真があったーーー。

トレッドの外側がノーマルタイヤのゴム質で中側がスタッドレスのような柔らかいゴムだそうです。サイティングはノーマルとスタッドレスの中間ぐらいかな。

タクシー会社で使うと威力を発揮するみたいです。

http://www.goodyear.co.jp/vector4monitor/interview.html?utm_source=yahoo&utm_medium=display&utm_campaign=contentsdiscovery&utm_content=interview&utm_term=a_pc_all

2018年11追記

タイヤサイドが意外に弱く、サイドをこすると亀裂が入りやすい。偶然なのか2本つづけて廃棄した。カーカスが弱めなのかもしれない。私は今まで「50年」このような裂け方をされたことがなかったから、ちょっと気になるところです。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湾生回家(台湾生まれの日本... | トップ | 男の料理教室、旬の食材を使って »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も履き替え (KIM)
2016-11-26 09:36:29
shimoさん

我が家も履き替え、今は見積りしてます
MAZDAプレマシーに乗ってます
MAZDAではスライドドア車を生産しなくなるので、先日プレマシーに買い換えました
その前は初代プレマシー、下取りで新車を定価より格安で購入した次第です
雪道を走ると痛みが早いみたいですね
融雪剤が車体を傷めるとか、水洗車で長持ちするそうです
返信する
Unknown (shimo)
2016-11-27 14:10:05
小平は冬は早朝など凍結しそうですね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事