ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

インカのひとみ

2013-06-14 19:36:38 | 食・レシピ

「インカのひとみ」というじゃがいもを手に入れました。

小さくて赤いじゃがいもです。

クリのようなさつまいものような、黄色い肉質です。

130612i1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南米原産の野菜は多い。トマトやとうもろこしにじゃがいも、、、他にもあるだろう。

インカ文明が栄えていた南米大陸には実際に文化があって食材が豊富でした。

今、私たちが口にしている野菜は南米や中近東原産のものがある。

 

味噌汁の具に入れたが、ちょっともったいなかったかも。

蒸して食べたらつるんとしてキメが細かい。

130613i2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蒸したら赤みがなくなってしまい普通になった。

都内のスーパーではじゃがいもの種類は限られている。郊外の農産物直売場に行くと、びっくりするくらい種類が多い。

大根なども種類があって選り取りみどりですね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LILY OF THE V... | トップ | ママチャリで50Km »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南米原産の野菜は結構おいしくて欠かせないものが... (sanjose montana)
2013-06-15 03:59:55
南米原産の野菜は結構おいしくて欠かせないものが多いと思います。香辛料ですが、唐辛子も原産地は南米だと記憶しています。イモ類はジャガイモよりも”ユッガ”(タロイモ?)の方が一般的でしたね。マックが上陸してきてから急激にジャガイモフライが増えたような気がします。それまでは街中でもポテトチップよりバナナチップの方が多かったと思います。
大根、venezuelaでは見たことが無かったです。かの国では,最も値の張る高級レストラン、”日本食レストラン”でも刺身のつまは”大根”が無いので”キャベツ”でした。だんだんと輸入品が手に入るようになって、今はスーパーでも手に入るそうです。

sanjose montana
返信する
sanjose montanaさん (shimo)
2013-06-15 13:31:10
sanjose montanaさん
大根は外国にはないのでしょうか?
日本でしか食べない野菜はほかにもありそうです、ニラもそうですし。ごぼうも食べないのでは、、、。
戦時中に日本の捕虜になった白人が、食事にごぼうが出てきて、戦後に解放されてから、木の根を食べさせられ虐待だと裁判になったことがあります。
返信する
USの寿司屋では”刺身のつま”は大根だったような気... (sanjose montana)
2013-06-15 20:02:50
USの寿司屋では”刺身のつま”は大根だったような気がします。
北中南米では、ゴボウもニラも記憶が無いですね。でも北朝鮮離接&旧ソ連隣接であった中国(延吉市)では、食べたと思います。中国なのですが”朝鮮族自治州”なので住民は全員朝鮮民族でした。キムチは種類が豊富で冷麺も一般料理で凄く美味しかったです。トラジというのが、ちょっとゴボウに似た感じでしたが、これもキムチにしたのが良かったですね。滞在していた町には川が流れていたのですが、川向うは北朝鮮でした。今は解りませんが当時は国境の橋を普通に行き来してましたね。
捕虜の白人の件、病気になったら日本軍に火あぶりされたとかで、やはり戦後裁判になったそうですが、実は病気治療のための”お灸”だったそうです。中国軍が説明して無罪になったと聞きました。

sanjose montana
返信する
sanjose montana (shimo)
2013-06-15 20:12:48
sanjose montana
お灸が火あぶりの刑とはユニークだ。
ごぼうを食べるのは中国韓国から来たのでしょうね。昔の文化はみなあちらからですね。
いまの韓国は、それを日本に言ってもらいたいのでしょう。だったら政府やマスコミが一大キャンペーンをやったら、現状の韓国人の感情が和らぐかしらー。
返信する
とても魅力的な記事でした。 (履歴書の自己紹介)
2013-07-25 20:05:11
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
返信する
履歴書の自己紹介さん (shimo)
2013-07-25 22:11:58
履歴書の自己紹介さん
ありがとうございます。また見てください。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事