ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

江の島神社*お参り

2021-01-02 20:20:15 | 日記・エッセイ・コラム

元旦の日の玉川上水ジョギングで三鷹まで行って、お食事しようと思ったが空振りだった。

三鷹駅周辺のお店は軒並み休業だった。

今日は小田急線でちょっと足をのばして、江の島の弁財天様にお参り。

小田急線の快速急行で新宿から藤沢へ、直通だと1時間5分ぐらいで行けます。

江の島はそこから小田急江ノ島線で10分ぐらいです。

JR湘南新宿ラインよりも2/3以下の料金で行けます。

もしかして江の島には何度も来ているが、電車を乗り継いで来たのは初めてかもしれない。

学生の頃から仲間と一緒に車やらバイクで数限りなく来ていますが。

小田急線の江ノ島駅は竜宮城になっていた。

ダウンのコートと、下はウインドブレーカーの薄いスラックスを2重にはいていたら、、、暑かった!

江の島温泉の喫茶でスラックスを1枚脱いだ。

薄いので2重ばきは人にはばれませんが、いかんせん暑くてたまらなかくなった。

江の島にわたる橋も混んでいたが、参道はもっと混雑している。

狭い参道の左右に土産物屋さんが並んでいるので、買い物客やらお食事客でごちゃごちゃだった。

でも、このコロナ不景気のさなかなんで、、、混雑するくらいは良い事じゃありませんか。

神社まではかなりの登りなので足が悪いと大変でしょう。

お賽銭は並んでいたが、横入りしてささっとお札を投げ込んできた。

お賽銭は奮発します。

私にとってお賽銭は、いわば過去へのお礼ですから。

この先も健康に順調に暮らせればいいけど、そいつは人任せにできません、神頼みもしませんよーーー。

誰かが砂で造った「イルカと2021」。

長居はしなかったが観光船やサザエのつぼ焼きなど食べてのんびりしてもいい所です。

そうそう、江ノ島は藤沢から行ったので1号を通る箱根駅伝をちらっと見てきました。

我母校は、、、予選会組に沈みそうだーーー明日の後半戦に期待です。

箱根の観客は例年の半分以下かな~~~。

日差しがポカポカだったので、選手には意外に暑かったかもしれない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初走り*新宿駅から三鷹駅まで | トップ | 箱根駅伝10区*ラストスパ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事