ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

麺屋武蔵虎洞、ラーメン

2014-03-01 13:17:39 | グルメ

吉祥寺に行ったついでにぶらぶら歩いていたら、麺屋武蔵虎洞を発見、しかも開店するところだった。11:00で並ばずに食べられるならばと、さっそく食券を買った。

201431m1つけ麺が売りらしいが、私はそのつけ麺が嫌い。

なので、一番普通の角煮ラーメン800円。

新宿本店とほぼ同じのようだが、盛り付けがしょぼいかな。

 

 

 

 

 

201431m6店内はお店の反対側からも入れて、効率良く配置されて店員も4~5人もいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

201431m3麺は平たい太麺でちじれている。汁のからみが良さそう。

モチモチして美味い。

大盛り、中盛り、小盛りとオーダーできる。

感心したのが、服を汚さないように紙エプロンを用意していたことだ。

スーツやシャツを汚すことが多いのに困っていたところだから、うれしいサービスですね。

201431m4

角煮でチャーシューとは違った味わい。

チャーシューのボロボロしたものでなく、肉汁がしみ込んだ角煮そのもの。

箸でつまむと崩れるくらい軟かいのはどうやって作ったのかわからない。

角煮は桂花ラーメンが有名ですが、それとはちょっと違う。桂花の口の中に入れるとトロケルような感じいではない、でも同じように柔らかい。

201431m5スープは魚介系と鶏がら系をミックスしたもの。濃厚ですがあっさり味。

 

吉祥寺は面白い街です。中央沿線のカルチャーのエッセンスが全てある街だ。

新宿にはJRで18分、渋谷には井の頭線で1直線につながっている。下北沢よりはるかに大きな若者の街です。

201431m8

いきはJR中央線で18分だったが、帰りは井の頭線と京王線を乗り継いで時間をかけて帰宅した。

右のピンクのストライプが特急、左のブルーストライプが普通列車。私鉄は駅間が短いので普通だと時間がかかる。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シリアの難民 | トップ | ライトレーサーをゲット »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうな角煮ですね。 (sanjose montana)
2014-03-01 17:38:10
美味しそうな角煮ですね。
以前、代々木で親戚がお店をやっていて角煮が3個も乗ったラーメンを出していて人気メニューでした。
昨夜バイクで出かけたのち、どうしてもラーメンが食べたくなり熊野神社至近の”ひじり”というラーメン店に入ってみました。
僕の大好きな細ちぢれ麺にあっさり醤油味、半熟卵、海苔2枚、しなちくにシャキシャキ細ネギというもので大層気に入りました。
こってり系も好きですが、ここのあっさり感は凄く良かったです。
ちなみに¥580(しなそば)という価格も安いですね。
また行こうと思ってます。

sanjose montana
返信する
KIMさんへ (shimo)
2014-03-01 20:40:02
KIMさんへ
熊野神社近くの「ひじり」は良く見ていたけど入ったことがありません。あっさり味のラーメンなんですね。ひじりの通りの反対側にあるラーメン屋さんには入ったことがある。
あの辺では、むかしトマト麺という独創的なお店があった。私は青梅街道近くの、もうやんカレーが好きですね。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事