ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

ザッパ舟*水郷佐原でハスとスイレン巡り

2022-07-11 16:32:40 | 旅行記

今年は暑いのでハスの花の見ごろが早まったのじゃないかと行ってきました。

水郷佐原あやめパークのハス祭りは8月1日からと聞いていたが、この暑さなのでハスは絶対に早めに咲いているはず。

ところで、ハスの花は午前中の早い時間が勝負。

日の出と共に咲き出して、陽が高くなる9:00、10:00にはクターとなってしまう。

植物園なので開園は8:00と早いけど、さらにその30分前に到着して待機。

すると園の駐車場には先客が何人もいて待っているようす。

三脚やレフ板、脚立を持ってうろうろしている本格派カメラマンがいた。

私はスリックのコンパクトカーボン三脚にミラーレス+セットズームレンズだけだ。

やっぱりハスは満開だった。

ザッパ舟は先月のアヤメ祭りの時にも乗せていただきました。

その時はアヤメよりも睡蓮がキレイだなーと思っていたしだいで、今日はハスが主役になるはず。

船のへさきに三脚を立てて、カメラは13分間回しっぱなしです。

船頭さんが船の後ろで竿を刺して押すと、船は傾きながら旋回してから前へ進みだしました。

大人700円だがシニア500円なんで、13分間のハスとスイレン巡りを考えたら、、、格安です!

YouTube13分間のザッパ舟をご覧ください。

 

2022年7月 ハス回廊*水郷佐原(YouTube)

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/01354b7309c3c9ec2d7260bfb41ed91b

2022年7月 ザッパ舟*ハス巡り13分(YouTube)

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/8b02cd54d0d5f521e9d9f4cad233ed2c

2022年6月 あやめとハス*水郷佐原あやめパーク

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/e14f80be800db2cfbc1bfa0216e86ec2

2022年6月 十二橋めぐりの舟*水郷佐原で(YouTube)

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/c3ff7c8e0ac1470b970bebc5d2adaace

カメラ:Z7 

レンズ:ニッコール24mm~200mm

ISO:オート

三脚:スリック・カーボン小型4段

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜*小平農園で野菜作り | トップ | ハス回廊**水郷佐原あやめパ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事