ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

初春初走り、都内6km

2018-01-01 17:17:37 | ランニング・マラニック

初走りと言っても、参拝を兼ねたジョギングでした。

じゃーん

明治神宮の原宿門。

原宿駅前から明治神宮に入ったら、原宿門から本殿までは距離があるし、参道は走っちゃいけないので歩きになるので時間がかかりすぎます。それで今日は明治神宮へはお参りはなし。

原宿門を見ただけでスルーして、青山から千駄ヶ谷に向かいました。

明治神宮の西門にあたる参宮橋門を通ってきたが、以前よりは出店が少なかった。

年々出店の数が減っている気がします。

明治神宮にはもう一つ北門にあたる代々木門があります。

だけど人気は圧倒的に表参道の原宿門。

原宿駅前から表参道は初売りの大入袋を買う人で行列があちこちにできていた。

私は大入り袋を今まで買ったことがない。

これからも買うことはないだろう、それは人生の方針の違いだけですが。

そこの混雑をすぎると表参道もガラガラになった。

Appleの原宿店で初売りがあるのか、少し行列があったぐらい。

原宿の裏通りには人がいなかった。

元旦の午前中だもの、、、。

どこかの会社駐車場でスタッフらしき人がバーベキューの用意をしていた。

元旦の、、、こんな時間に会社スタッフを集めるのはパワハラじゃないか?

それに、、、この日に同僚たちで集まって、自主的だとしても、、、そんな行事はやぼったいと思うよ~~~。

いくら正月が暇だと言っても、個々が自由な時間を持つのは大事なことだ~~~。仕事メンバー以外のお付き合いや、未知との遭遇に出かけるチャンスですーーー。

ダメダメーーー。


青山通りまで行かずに裏道を千駄ヶ谷に向かった。

国立競技場のわきを通っていく。

じゃーん

 

基礎工事に日数がかかっていたが、上物が組み立てられていくスピードは早い。

あと2年ぐらいだから、これくらいは組み立てられていないと心配です。

オリンピック開催は賛成でも反対でもないけど、やるならドジを踏まないようにやってくれー。

ここまでジョギングできたら、私の地元の鳩の森神社にお参りです。

萱の輪くぐりです。

左に内回りに一回、右に内回りに一回、そしてもう一度真っ直ぐにくぐるそうだ。

縁起物です。

昨年、、、将棋に若手が出てきたものだから、急に人気が出てきて、すぐ近所に将棋会館があるものだから、こんな将棋塚みたいなものがあった。

昨年までは誰一人将棋塚に気が付かなかったが、今年に入って急にこんなお堂が注目され始めた。

大きな将棋の駒が飾られています。

故大山王将が書いたものらしい。

ブームというものは節操がありません。

鳩の森神社に着いたときは、それほど人がいなかったが、11時近くなるとどっと人が出てきた。

北新宿の鉄砲100組を祭っている新大久保の皆中稲荷はすごい人出だった。

新大久保駅のほうまで行列が伸びていた。

新宿北郵便局へ年賀状を受け取りに行ったときに、高田の馬場の諏訪神社のも長蛇の行列を目撃した。諏訪神社であんなに長い行列を見たのは初めて。初詣が分散しているのだろうか?

毎年1番は明治神宮らしいが、小さな地元神社へ初詣がブームなのだろうか? 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリエント急行殺人事件、映画 | トップ | 三つ峠へ富士山を見にいった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ランニング・マラニック」カテゴリの最新記事