ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

30年ぶりに北丹沢、トレイルランニング練習会

2008-06-15 21:13:17 | トレイル・ランニング

くりさん達が北丹沢を走ると言うので、メンバーに混ぜてもらいました。総勢15人ぐらいいらしゃったか。サトヒさんとチャレンジです。

080624t1

青根緑の休暇村が出発点。ココから登りが始まります。

青服が私、黄緑色がクリさん。

080615t1_3

袖平山(1432m)から蛭ヶ岳方面を望む、桧洞丸だともう少し谷越えのような気がしますから、、。

天候は走るのにちょうど良い気温で湿気もなし、風は適度にあるベストコンディションだった。

080615t2_3

神の川キャンプ場

走ったのは、いちばんキツイ北丹沢44k本番コース「鬼コース」じゃなく、少しカットした楽だと言う「人コース」だったが、私には限界だった。
メンバーは様々な15人ばかり。中にはトレイルの初心者達がいらして楽な「ほとけコース」へ。

丹沢の山道は奥多摩に比べるとハードだが、、、それでか44kだがハセツネよりキツイかもというひともいる。ハセツネを10時間ぐらいで走る方は、当然、鬼コースをゴーイングマイウエイ。いってらっしゃい!

080615t3_3

鐘撞山(900m)

我々は、クリさんについていったんで、人コースだったが、昨年でも数々のトレイル大会で優勝、入賞をしているくりさんについていくのは、、、無謀であった!
常に私がしんがりというか置いてきぼりで、しばし待ち時間を作っていたよう。

080615t4_3

犬越路を下りてきた所にアル、唯一の水場。

このあたりの川のきれいなこと、、、水が透明で鮎でもいるのか、魚釣りの人たちが山奥まで、、、。水量もある。

ここで大休止、食事タイム。

大会本番ではそんな悠長なことはしないそう。休み休み走ったが、本番は休まないよーとクリさんいわく。

080615t5_3

最後の姫次からの下りで足が攣りだし、ストレッチを何回も繰り返した。すると足が復活してきて、なんとか完走ができたが。いやーキツイコースでした。

なんでも、、、このあたりから快調に飛ばしていく人と、ゾンビ走りになる方がハッキリ分かれるらしい。できうれば、ゾンビにはなりたくなーーーい。

結局、鬼コースは1人、我らが走った「人コースは」4人らしい、あとの方は鐘撞山、大室山から下りて戻る「仏コース」だと。「人コース」とはいえ、我々普通人にはとってもキツイコースです。

丹沢は標高が1500mあるのと、多摩などに比べると登りの傾斜がけっこうキツイです。しかも標高が高いぶん登りが普通の登山のように長い。登山の対象になっている山だと普通なんですが、走るにはハードな山塊ですね。

山が深く森林浴にはいいです!

神の川ヒュッテ近くで、昨年の富士登山競走で優勝された、自衛隊の宮◎さんが家族と一緒に犬超路方向から下りてきました。スタートは私らと一緒のいやしの湯からで、9:00ちょうどに出て行ったが、我々が神の川についたら、前半部だけですが走り終わったよう。私らはだいぶショトカットしているから、、、。

声をかけたら子供を抱いたまま嬉しそうに、、。

シューズはロード用で、小さなウエストバックひとつ。速いから時間もかからないだろうし身軽な格好。

080615t6_2

スタート&ゴールは「いやしの湯」

いやしの湯は「緑の休暇村センターに併設されている。宿泊施設もアル。

いやしの湯

042-787-2288

緑の休暇村センター

042-787-2215

神奈川県相模原市津久井町青根807-2

080615t7_3

クリさんのパワーの源を発見。

きな粉&黒みつ&アイスがそれだ。ここの名物じゃないかー、うまそうに食べていたんで、ご相伴にあずかる。

きな粉といえばプロティンだからな!これだったんだ!!

温泉で体重を量ったら2kg落ちていたので、食べてもだいじょーぶだろう。

080615t8_2

持ち物であまったものと、使わなかったもの。

水は1,8Lぐらい持っていき、途中で750mL補給。あまりが350mLだから、2Lぐらい飲んだということか。

パワージェルは8本分持っていって4本あまり。4本食べたということ。

エネルギーゼリーは3本持参して2本食べ、1本あまり。

雨具とヘッドランプはいらなかった。

塩はクリさんとサとひさんにも分けた。長丁場で汗をかくのであるといいでしょう。クエン酸も水に溶いたのを300mLぐらい。水の分量に入っていますが、、。

大会の当日は今日よりは暑いだろうから、水の量は落とせないが他は無くてもいいものもある。

キツかったけど、久しぶりの北丹沢32km、6時間ちょっとを満喫しました。

PS

蛭ヶ岳、姫次、焼山コースは私が学生の頃、、、そうとうに昔だが、、、蛭ヶ岳、丹沢山の上り下りに良く使った。20歳あたりのころ大学と同時に写真学校に通っていて、そのときの進級制作が冬の丹沢の写真だったんです。それで四季おりおりこのあたりを縦横に歩き回っていた。

焼山コースで下りてきたら、バスで橋本へ出て、乗り継いで新宿へ戻り、その足で学友に合うなんて生活でした、、その夜は暗室で現像!

それが20代前半。学校を出ても30歳あたりまで山に入り浸っていたが、仕事が忙しくなってきて山行きは数えるぐらいに減った。久しぶりの丹沢山塊の北側だった。足に刺激を入れられたし、申し分のないトレイル・ラン、富士山の優勝者にも会えたしね!

« 明日のしたく | トップ | 山と渓谷、読書 »

丹沢は30年振りですか。 (yoshio715)
2008-06-16 00:34:19
丹沢は30年振りですか。
自分は、奥多摩から石尾根を使って雲取の往復でしたが、雲取山は初登頂でした。
ハセツネで10時間、11時間を切るような人たちはとても「人」とは思えませんね。
yoshio715さん (shimo)
2008-06-16 05:58:08
yoshio715さん
雲取りも登りが一辺倒だからきつかったでしょう。
でも、昨日は風が涼しく、、絶好のトレイル日和でした。陽射しがなかったのが幸いしたのかな。
北丹沢はトレイル・ランナーばかりで、登山者がいなかったけど、雲取りは多かったんじゃありませんか。登山者に人気のある山だもの。
北丹沢は30年ぶりで、学生の頃歩き回っていた所です。変わっていないところもあって懐かしかった。姫次は蛭ヶ岳からの往復によく通ったところのよう。いつもは焼山に抜けていたので、なんとなく土地勘がありました。
2kgも一日で体重が落ちたので、そのあと2食分食べました!
雄大な丹沢山塊の風景を見れ楽しかったですよー。