ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

高尾山から明王峠経由で相模湖まで

2012-09-15 00:34:50 | スポーツ

平日ですが、ぽっかり時間があいたので、いつもの京王線に乗り高尾山口へ。

P9143902 出る前に玄関で!

今月の29日にとある団体のハイキング引率を頼まれています。しかも高尾山から奥高尾あたりだという。

初心者コース、中級コース、健脚コースと3っつのグループに分かれていて、私には健脚を任せると。

健脚といっても高尾山口から相模湖までで、コースは短くて12km~18kmぐらいまで考えられます。

今日はお山のピークを全部踏んでいくことにした。

高尾山、城山、影信山、堂所山、明王峠と踏んで相模湖に下りました。

12014t1 城山の茶屋前で。

明王峠まで行って相模湖へ降りるコースは、若い人だったら平気だが、年配者でも健脚といってもキツイかな~~~。

城山か小仏峠から相模湖へ降りるのがいいかもしれない。

このコースは私は歩いたことがないのが心配。

P9143903 高尾山の頂上には休日ほどは人はいなかった。

120914t4 今日も暑かった。

高尾山口を出たのが11:30だったので、上っている最中は暑かったが、下りに入るといくぶん涼しくなってきた。山の気温は都会より時間に敏感です。

影信山には5人いただけ。

影信の茶屋も、城山の茶屋も営業していなかった。平日でもやってくれると良いのだが。

120914t5

堂所山は普段は巻道を通るので、ここには来ません。だいたい通常ルートから堂所山を見るとすごい急坂なので登る気力がわきません。

しかも森の中なので眺望はきかないから、登る人は皆無。

120914t2 ようやく明王峠についた。

トレランだと、ここまで2時間はかからない、だいたい1時間40分ぐらいでは。速いときは1時間30分といったところ。

今日はハイキングなんで3時間以上かかった。

120914t3 相模湖へ降りる直前に金峰山磁眼寺&興瀬神社があります。

120915h2

それから中央高速道路を陸橋でこえていくと相模湖駅。

相模湖に温泉はないのかな?

120915h1

ハイキングだって汗はかくでしょ、さっぱりして帰りたいもの。

« 蛾の擬態 | トップ | お祭りに参加、鳩の森神社 »