ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

トレイル・シューズ

2006-01-24 15:34:33 | トレイル・ランニング

Kutu1 左がゲル・フジ、右がトラブーコ。どちらもアシックスですが微妙に用途が違います。

砂地と岩用のゲル・フジに対しトラブーコはオールラウンドを考えています。

ゲル・フジはロードの大会用なみに軽量だし、ソールのパターンが浅く足にダイレクトなショックがあります。丸い11個のポッチはスパイクのつもり?ロード用より造りは当然ゴッツイです。

トラブーコはパターンが深くどの方向の泥でもキャッチするような造りです。したがってソールが分厚くなりちょっと重たいが、トレイル・ランから戻ってきた時に足底の痛さがない。これは今まで履いたシューズの中でピカイチでした。他のメーカーのトレイル・シューズを実際に履き比べたことがないから何ともいえませんが、、私にはマッドな時のグリップも申し分ない。雪道用じゃないけどソコソコ走れますが、スノーターサーのような低温で使えるようなゴム質じゃありません。

モントレイルやほかのメーカー物もおいおい履いてみたいと思います。

今日は代々木公園をキロ8分の非常にユックリしたペースで16km。参宮橋門の芝生に小学生30人ばかりがお食事。そのうち原宿門にもピクニックのように大勢の小学生達がノンビリお食事タイム。公園の外周路はまだ凍りついた所があり、ブルドーザーでガリガリやって清掃していた。明日には安全に走れるようになるなるかな。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南インド料理といえば | トップ | ビューティフル・チャイナ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラブーコの値段はどのくらいでしょう?まだ売っ... (ネオス)
2006-01-24 21:53:48
トラブーコの値段はどのくらいでしょう?まだ売ってますか?
この記事を読んで、今年の野辺山のガタガタ道対策にいいかなと思いました。
返信する
トラブーコはアートスポーツとアシックスの共同開... (shimo)
2006-01-24 23:20:36
トラブーコはアートスポーツとアシックスの共同開発と聞いています。1万円は越えたんじゃないかしら。
最近アートスポーツで買物しないので売っているかどうか残念ながらわかりません。
ガタガタ道にはとレールシューズは柔らかくていいと思います。ソールが薄すぎると足の底が痛くなりますね~~~。
返信する
ありがとうございます。 (ネオス)
2006-01-25 08:23:46
ありがとうございます。
1万円超えるとなると考えちゃいますね。
ちなみに去年の野辺山は終始ゲルフェザーで走ったので、ガタガタ道で足裏が悲鳴をあげてました。
返信する
私もトラブコ実は欲しい1足です。 (ペンギン)
2006-01-25 12:16:01
私もトラブコ実は欲しい1足です。
英彦山トレイルランに挑戦してみたいんですが、
その時トラブコ履きたいな~と思ってます。
福岡でもトレイルはトラブコ使う人多いですよー。
返信する
ゲル・フジを御徒町のアートスポーツの広告の品(... (りえどん)
2006-01-25 13:01:37
ゲル・フジを御徒町のアートスポーツの広告の品(笑)で買いました。まだ履いていません!デザインもごっつい感じですよね。
返信する
ネオスさん (shimo)
2006-01-25 14:52:35
ネオスさん
ゲルフェザーなどロード用だと、どうしても岩や石の多い所を走ると足の底にダメージがありますね。
トラブーコは登山靴みたいにガチガチじゃないし、走っても足に優しい感じです。
最初重いなーて思いますが、30kも走ったら差が出るのでは。
返信する
ペンギンさん (shimo)
2006-01-25 14:55:29
ペンギンさん
トレイル・ラン用なので、頻繁には履くもんじゃなく、そんなに消耗しないので、新しいシューズが買えません。
いろいろ試してみたいのですが、、、。
返信する
りえどんさん (shimo)
2006-01-25 15:03:55
りえどんさん
私は普通のトレイル・ランにゲルフジを、スリッピーな時にトラブーコと使い分けています。
路面が良かったら、ロード用のシューズでもOKですが、雨などでぬかるんでいたらおしまいです。
高尾~陣馬を3:10で往復した時は古いスカイセンサーを履いていました。
今はヒザを痛めないように、4時間程度でユックリしか走りません。
返信する
こんばんは、今日は家でおとなしくしています。お... (satohi)
2006-01-25 20:36:28
こんばんは、今日は家でおとなしくしています。お陰さまでだいぶヒザの調子がよくなりました。バンテリン(湿布)を使ったら結構回復しました。ぜひお試し下さい。
今日、レース用に5本指ソックス買って来ました。週末は走る気マンマンです。

それと、トレイルランの時は、私はMotrailを愛用しています。かなりしっかりしてて、滑りにくくお勧めです。今度お試し下さい。
返信する
satohiさん (shimo)
2006-01-25 22:07:02
satohiさん
montrailも試してみたいけれど、トレイルラン用はあまり消耗しないので、先のことになりそう。
大阪は楽しんできてください。
今週の日曜日はファブリッツオに青梅丘陵に行かないかと誘われています。もしかしたら青梅から応援していますよー。
返信する

コメントを投稿

トレイル・ランニング」カテゴリの最新記事