ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

夏野菜の収穫

2014-07-16 19:49:41 | 畑仕事

午前中に小平へ野良仕事をしに、、、。
体調が完全じゃないのでランニングでもなく自転車でもなく、西武線で往復です。
30㎡の全体に肥料を撒きました。
トウモロコシは発育の悪い2本だけ残してあとの7本は収穫。
トマトとキュウリ、インゲンを少しづつ。
今年はキュウリがあまり良くない。どうしてだろう、花はいっぱいつけるがキュウリにならない。受粉かなー。
トマトは順調で、もしかしてインゲンは盛りを過ぎたのか、、、もしくは暑すぎなのか。
2014717y1


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋野菜の作付表 | トップ | ブログの引っ越し »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
shimoさん (KIM)
2014-07-17 06:50:33
shimoさん

野良仕事お疲れさまです。暑さで体調崩しやすいのでご自愛ください。今夜は降りそうなので、寝苦しさから解放されそうです。睡眠不足は堪えます。
胡瓜は受粉で左右されるのですね、個人的には小ぶりの濃い胡瓜が好みです。大きいと、アメリカ料理みたいに味も大雑把な印象があります。
昨夜は南蛮、PhilippineとAustraliaから新顔が来ました。皇居を走った翌日で暑さも重なり、脚が重かったです。事前のjogも30分で切り上げました。後半から脚が解れましたが、後の筋肉トレーニングは前回できたメニューができず残念でした。来週も楽しみです。

KIM
返信する
KIMさん (shimo)
2014-07-21 09:51:15
KIMさん
野良仕事はいつも汗だくになります。
ゴーヤもキュウリも受粉がたいへんです。ミツバチがいっぱいいればいいけど最近少なくなりましたから。
南蛮連合は各国に支部があります。代々木が本拠地でして~~~。
返信する
shimoさん (KIM)
2014-07-22 12:48:36
shimoさん

蜜蜂が激減していますね、朝日新聞にも記事がありました。害虫のカメムシを駆除するため水田に散布される殺虫剤が原因の可能性が高いそうです。http://www.asahi.com/articles/ASG7L5F6CG7LUJHB00L.html?iref=comtop_list_sci_t
南蛮連合は規模が大きいですね、チェーン店みたいです。
今週梅雨明けするかも知れませんね、明日も楽しみです。

KIM
返信する
KIMさん (shimo)
2014-07-22 23:04:22
KIMさん
蜂が減少しているらしいです。両生類のカエルとかもそうらしい。
梅雨はあけていたというんじゃないかな。
返信する

コメントを投稿

畑仕事」カテゴリの最新記事