ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

映画、BARに灯ともる頃

2007-06-27 12:29:17 | 映画

映画、BARに灯ともる頃

ル・シネマでマストロヤンニの特集を上映していた。

070626b1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左マストロヤンニ、右マッシモ

あまり世間では一般的じゃないけど、良い映画でした。

ストーリーはオヤジと息子の会話のみで成り立っている。それだけでリアルタイム・イタリアを感じられました。

アクションも無ければ、どんでん返しもないし、甘い恋もないけど映画として伝えたい物が伝わりました。

家族は短い会話だけで気持が通じるのだよ、、強い愛情があればの話しですが、、、。

イタリア映画はシンプルなんで好きです。ハリウッド映画のように盛りだくさんじゃないのが、ほのぼのとした気持にさせられた。

オヤジと息子もそうですが、夫婦も意外に簡単な言葉だけで成り立つことができるんじゃないかな。長く話さなくきゃならないときは、ピンチな時かも。.

渋谷文化村のル・シネマに会社の帰りに直行

070626b2

 

 

 

 

 

 

 

 

観客はマストロヤンニ世代ばかりで、若い人にもこういう味のある映画を見て欲しい。

見終わって、EVで下へ降りたら、ドアーが開いたら、目の前に俳優の津川雅彦さんがいらした、、、。

ロビーには大勢、着飾った人がいて、オペラ、パレルモ・マッシモ劇場 日本公演2007 の初舞台のよう。オペラは富裕層の娯楽のようで、私には縁のない世界だ。

 

帰りに、そういえば、、、。

東急から100mほど先にある、爆発事故の女性専用天然温泉シエスパを見ようとしたが、まだ立ち入り禁止でした。最近都内で温泉が掘られて、あちらこちらに高級温泉ができたが、、、裸で爆発は怖いよー。

昔は都内の温泉と言えば、麻布十番の十番温泉、新宿公園脇の十二社温泉ぐらいしかなかった。十番温泉は下が銭湯で450円、2階が温泉施設で1700円でしたが、どちらも湯は天然温泉。
12社(ジュウニソウと発音)は料金は同じくらいだったが、お湯は真っ黒な鉄分のある温泉。12社は近くなのですが1回しか行ったことがない。

PS::北ヨーロッパとイタリアの違いはこのビデオを見るとわかりやすい。

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=344&yncm=

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地獄の季節、読書 | トップ | 除湿器を購入 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オペラは富裕層の娯楽?? (すうざん)
2007-06-28 02:11:01
オペラは富裕層の娯楽??
まあ、日本で見る分にはそうかもしれませんね?
有名劇場の日本来日公演はすげえお高いし。
マッシモ劇場の初日なら、日本人さぞかし着飾って、まあそれはそれで素晴らしいと思うけど、実はかなり庶民の娯楽、ばかばかしいお話と素晴らしい舞台・歌声に、私は結構はまりました。
常時見れる訳ではないので、同じ演目(古典)をいろんな役者・演出で見るのもおもしろい。
歌舞伎とすごく似てると思うところがあります。
返信する
ユーロとイタリアのビデオ今見て笑えましたが、こ... (すうざん)
2007-06-28 02:27:35
ユーロとイタリアのビデオ今見て笑えましたが、これどこの制作ですか?
ユーロ全体がこうとも思えないし、イタリアも北と南では全然違う。南伊を指してるのかな?
マッシモつながりですが、シチリア旅行はかなりディープだったのを思い出しました。また行きたいぞ。
返信する
すうざんさん (shimo)
2007-06-28 10:39:17
すうざんさん
日本ではオペラは一般的じゃないでしょう。日本の文化じゃないからだと思うけど、それがいちばんかな。
確かに西洋では庶民的な娯楽なのかもしれないけど、日本だとせいぜいミュージカル止まりかな。それにしたって、いい値段だし。
NYに行くとブロードウエイでミュージカルは当日券も売っていて便利だなーて思った。こっちだと、券を発売したらあっという間に売り切れ。そんなに人気があるのかと思うけど、実は普通の演目じゃ1ヶ月以上は講演できないという。値段もさることながら、観客の絶対数がいないのだという。
オペラは日本には入りきっていない文化なんだと思います。
夜が更けてきて、古代ギリシャのようなフワーと羽織ったような服をきた娘さんたちが、三々五々野外劇場に集まってきたのを、ずいぶん以前のことですが目撃したときは、なんだこれはーーと感じました。
日本でいえば夏のお盆の頃の感じ?
返信する
すうざんさん (shimo)
2007-06-28 10:48:45
すうざんさん
ビデオおもしろいでしょう。
でも確かにイタリアだけじゃなく、どこにでも当てはまる所はありそう。
イタリアだって、ミラノとナポリじゃ全然ちがうから。
シチリアはレンタカーを借りて2週間ぐらい旅をしたいです。シチリアとかサルデーニャ島は面白そうですね、一度いってみたい。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事