ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

桂花ラーメン*やみつきに

2021-03-02 20:27:23 | グルメ

桂花ラーメンは私の学生時代を思いださせてくれるお味です。

熊本でラーメン繁盛店だったが、他の都市へ進出しようと試みたとき、福岡じゃない大阪じゃない、東京で勝負だったそうです。

数年前に桂花ラーメンの創業者の久富サツキさんの親族と言われる方とお話ししました。

東京進出にあたっての出来事を語っていただいた。

味もずいぶん変えたそうです。

桂花ラーメンが一番繁盛していたのは東京に出る前だと言っていた。

九州ラーメンというか、博多ラーメンの味を東京や全国でアッピールしたのは桂花ラーメンが最初です。

博多(福岡)には博多ラーメンが純然とあって、そのお味が熊本に伝わり、桂花ラーメンができた。

桂花ラーメンの繁盛ぶりは、なんでも、熊本県庁に出前を1日400杯も届けたことがあると言うぐらいだった。

東京に出て来たのが1968年と言えば、、、ドンピシャで私の大学時代(青春時代)ですから。

完全食1000円(太肉麺ターローメン麺だったかな?)。

太肉と焼豚の両方が入っている。

キャベツとメカブとシナチクが入っているのが桂花ラーメンの特徴。

メカブの歯ごたえのない柔らかな感じ、、、。

比較的硬い麺、これ茹でたのって疑問を持つことでしょう。

他店の麺だとこれくらいだと「バリカタ」かなー。

生キャベツ!

これがトンコツとよく合うんだ!

こちらは普通の焼豚でこのほかに太肉(大きなブロック)が入っている。

スープは九州独特の豚骨スープにマー油を入れている。

熊本ラーメンというか、桂花ラーメン独特のお味を作っています。

新宿東口店の2階で食べたのは、数年前に久富サツキさんの親族がいらして、そこでお話を聞けたからで、また今日もお話したかったからです。

2階に上がる階段はえらく狭くて人の肩幅ぐらいしかない。

3階に上がる階段の上でスタッフが休んでいました。

チェックはしますだ〜〜〜。

お店の外観はごちゃごちゃです。

いくらなんでもやりすぎじゃないか〜〜〜?

創業者の久富サツキさんは2019年8月にお亡くなりになったそうです。

親族の方と話した時は、サツキさんは存命中と聞いていたから、もう2年以上前になるのかーーー。

民事再生で完全復活した桂花ラーメンの軌跡、に経緯が詳しく書いてあった。

https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/yuuki-matsumoto/2019-00091

私が話した親族のおじさんは、スタッフの話ではこのお店の2階によく来ていると言っていた。でもコロナ騒ぎでどうなっているかわかりませんと言っていた。

もう一度話したかったなー!

2021年3月 病みつきになる桂花ラーメン

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/04649b59a605e51162630d394b3d8b5c

2019年10月 桂花は昔は大人気だった

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/c068e76d5cc5df60d68e8fa12841b369

2019年5月 桂花のキャベツが独創的的

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/1c11d87cbd62db8522056fbfb83576e6

2017年12月 皇居ランニングの帰りに新宿の桂花ラーメン

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/ee2b6de2f726ab31e0a26c96974269db

2017年4月 新宿のラーメンといえば桂花でしょ

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/006760318b2101b871e9c39118b89fcf

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琵琶湖マラソンで好記録続出 | トップ | 房総へ河津桜と菜の花を見に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事