ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

房総へ河津桜と菜の花を見に行ったがダメで退散した

2021-03-03 10:30:53 | 旅行記

昨日の雨の中、千葉八千代市の新川千本桜(河津桜と染井吉野)を見に行った。

八千代市では雨は上がっていたが、、、寒桜、河津桜は散って葉桜になっていた。

染井吉野には早すぎで、残念無念と「道の駅八千代」でサクラ・ソフトクリームを食べてきた。

散策していた若夫婦が「河津桜は2分咲きねー」と、とんでもないことを話していた。

あんれは、花が散った後の葉桜だよーーーとは言えなかった。

しかたなく、ではでは房総半島を南に下りいすみ鉄道か小湊鉄道と菜の花のコラボレーションでも見に行きましょう、、、と車を走らせた。

じゃーん

ネットで調べたら、いすみ鉄道の西畑の名の花がキレイだと書いてあった。

南に下るにしたがい雨が土砂降りになった。

風は強いし、、、これじゃ暴風雨じゃないかというくらいだった。

カメラを三脚につけてビニール袋をかぶせておいたが、あまりの風にビニール袋が飛んでいってしまう。

かぶせた袋を強く縛らなきゃ風で外れてしまうくらいだった。

それで、いすみ鉄道の列車を待つこと30分、、、。

踏切の警報機が鳴り出し来たなーと思い、土砂降りの雨の中を傘をさしてカメラに駆け付けたが、傘が風でおちょこになってしまう。

傘を直しつつカメラにたどりい着いて、ビニール袋を外そうとしたが、あまりにもきつく縛ったので外れなかった。

土砂降りの雨の中でおちょこになった傘を抱え、三脚につけたカメラのビニール袋と格闘して、、、あれよあれよと1両列車は行ってしまった。

平日なんで1時間に1本ですよーーー。

結局、菜の花の土砂降り雨の遠景しか撮れなかった!

こんなこともありますだ~~~。

良いことばかりじゃないだ~~~。

失敗は成功のもとだ~~~。

雨に濡れてビショビショになって、体が冷えてやる気を失っていた、、、。

雨はやみそうにないし早々と帰路についた。

東京湾を横断しているアクアラインで帰ることに。

寒くて腹が減って東京まで持たないと思ったので、大きなサービスステーションの海ボタルに立ち寄りました。

アクアラインは海上なので、風速22mのものすごい風で、ハンドルがとられました。

平日のこんな日なのでガラガラだった。

いろいろ食べて帰ろうかと車を動かしたら、えもいわれぬ光景が目の前にあった。

じゃーん

東京湾の工場地帯の遠景がぼんやりです。

日が暮れてくると、アクアラインの照明がつきだして、それが悪天候とあいまってドラマチックになっていた。

交通量はすごく少なめでしょう。

この日は見たかった千葉の河津桜が終わっていたのと、暴風雨の中の菜の花の中を走るいすみ鉄道を撮りそこないで、がっかりの2重奏をせめての海ボタルで紛らわした、、、大変な一日だった。

どじっても、すべっても、ころんでも、枯枝でも草木を握って帰れとの教えです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桂花ラーメン*やみつきに | トップ | 平均寿命*厚生労働省が発表 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事