会社の行事を駅伝からトレイルランへ変更。
1月にスタッフと新宿マラソンを走り、5月には荒川の駅伝大会に出ていましたが、高尾の森林浴のほうがためになるかと思いチェンジ。自然に親しむことを学校では教えていないでしょー、ついでに社会マナーの勉強や体力増強にもなるし一石二鳥。
コースは高尾山口から高尾山、城山まで、戻りは南高尾へグルッとまわり18kmあたり。
駅前から、やたらとランナーが多い日でした。講習会でもあるのか20人ぐらいのグループ、5人ぐらいのグループから単独の方まで様々。ハイカーは普段の日曜日より少ないけど、ランナーがなんでこんなに多いのというくらいだった。人気があるのね!
夏ほど暑くないし、走っているときはランパン・ランシャツでもOK、良い季節だ。山の頂上で休むと寒いくらいで、コントロールがしやすい気温です。
前日の雨で路面がちょっとグチャグチャきみだった。城山で昼食タイム。城山のなめこ汁は豆腐となめこ、、、なめこのヌルが熱くて冷まし冷まし飲む。すると、ランナー達が20人ぐらい登ってきて走り方の講習を始めた。戻りの連中もいて、城山頂上はハイカーとランナーでごちゃごちゃ。
私らチームはなるべく鈴を付けるようにしているので、ハイカーに後ろから近づいても、すぐに気づいてくれます。まだまだ鈴を付けたランナーは少ない!
ランナーが後ろから来ても、声をかけてくれないとハイカーは気づきません!なにか信号を出す必要があるんです。そんなもんいらないと言っては、、、ハイカーに危険だ。いちばん簡単なのが、ランナーの方のウエストバックあたりに鈴を付けること。これ、、、講習会でやって欲しいこと、そのいちです。走り方など、、、ちょびドウでもいいから、山道マナーのほうを優先してくれ!
戻りは南高尾経由だったんで人が少ない。1/1000ぐらいじゃないのかな。ランナーは1人にあっただけで、アップダウンがあるからランナーのトレーニングには、むしろこっちの方が最適だと思う。見晴らしが開けた所が少ないからハイカーにはイマイチなんでしょう。陣馬までのコースに南高尾を経由していくと、往復で40kぐらいになるかも。片道だけでも南高尾を通ると34kぐらいかな。どちらにしても、南高尾は走るにはいいコースです。
さて高尾山口へ戻り高尾の湯、フロッピーへと思っていたら、バス停に行列が、、、。
あれまあ、並ばなきゃバスに乗れないぞと、私達もさっそく行列に加わる。昨年の9月頃にバスの送迎を始めたころは、お客が私一人のときが何度もあった、、、、。ハイカーに知られるようになって、フロッピーの送迎バスが今日もいっぱい。
汗かいたまま電車に乗るのは私は気がひけます。お迎えの車があり2時間600円でしょ、風呂に入ってサッパリとして帰宅するのは気分がいいです。フロッピーは基本的にはスーパー銭湯ですが、露天風呂が天然温泉です。
帰りはバスで八王子か高尾駅へ送ってもらえます。
高尾の湯フロッピー
東京都八王子市狭間町1466-1