館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

ヒラタケ・生きていらっしゃったんですね。

2006-12-05 08:05:21 | 僕の菜園


覚えていらっしゃる方は無いと思う。

昨年の12月、河原で伐採された柳の木を持ち帰り、「ひらたけ」の菌を植え付けたのである。
生木すぎたこと・時期がやや早かったこともあって、どうも失敗だった、と思っていた。
実際「スエヒロ茸」など生えてしまい、やはり、素人であったか!と思っていた。

ところが、うれしいことに、そのうちの1本に、ヒラタケが生え始まったのだ!

うれしい!

PS・その植菌の記事はこちらである。



写真、真ん中辺の、白い部分が、きのこね。もう1箇所あるんだけど、写真には
まだ小さすぎて、写りません。

うれしい!

ちなみに、写真上部の小さな白いやつが、食べられない「スエヒロ茸」ね。
こまったやつです。何者か、調べてみよう・・????

PS・調べたら「健康食品」でわんさか出てきた。なんか、マユツバでないか?
   これ、枯れ枝に何処でも見るで!



さて、話は変わる。
備蓄の「キクラゲ」が少なくなってきたので、女房から「採ってきて」とミッションが下った。

めんどくさい!と思っていた・・・・

2年前・庭の「グミの木」を切り飛ばした。で、根っこも掘って、処分した。
このグミ、実はつけるが、甘くない。
女房が、生協で苗を購入して、楽しみにしていた木であるが、
旨くない実にあいそをつかした。
かれこれ、15年くらいは庭にあったが、処分したのである。
切り株は、そのまま、庭の際に放置、その内腐るであろう・・・ってとこであった。

ふと見たら、きくらげが結構生えているのである。
驚いたね!
さっそく収穫・洗って・干した。
まだ、小さいやつが、かなり生えている。



きくらげは簡単である。洗って・天日に干して、ビンに保存である。

しかし、さすが「女房のグミの木」、主に似て、しぶとい!

なんかさ、キノコな1日であった。
僕は、この後、ついでに「近所の雑木林」に「エノキタケ」探しに、行ったのである。

追伸・順調に成長してまーーーす。

これね、発見から3日後の写真です。大きくなってますね~。2日間雨だったからな~

この記事がアップされる頃・・・多分胃袋に収まってますです。

旨かった話・アップしようかな~

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメン・「成味」で食す。 | トップ | ドーナッツってか? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (biro)
2006-12-05 22:29:32
キクラゲ好物なんすよ~☆

いいですね~自宅で新鮮なキクラゲ!!

最高ですね^^
返信する
歯ざわり (オ サム)
2006-12-06 07:20:25
biroくん
僕も、キクラゲの歯ざわり、たまりません!
返信する
しいたけ栽培キット (Lady E)
2006-12-06 19:50:12
なら、こっちの自然食品やでも売っている。しいたけ、しめじがあれば、もうそれでいいや。

植菌のところ、見逃しちゃったのかナァ、今から読みに参ります。ほしい!
返信する
本当で (オ サム)
2006-12-06 20:41:41
ございます。LADY様。
群馬農協の推奨品種でございます。
コシヒカリの親戚です~

しかしなあ、日本の米、ほとんど「コシヒカリ」の掛け合せ。

種・が確実に危ないそうです。

以下参考。

http://www.pref.gunma.jp/e/04/nougic/saku-kai/tourokuhinsyu/goropikari/goropikari.htm

もっとも、何処かで検索すれば、沢山ヒットしますで。

返信する
ネーミング (Lady E)
2006-12-07 00:38:51
なんか聞いた事あると思ったら、そうか、ごろぴかり、コシヒカリ・・・妙な掛け合わせだね~。

返信する
LADYさま (オ サム)
2006-12-07 07:06:57
ツブはやや大粒。
炊きたては実に旨い、が、冷や飯では、食味が落ちます。
返信する
キノコ狩やめ (NOB)
2006-12-08 00:35:29
これはもう栽培一本で行くべきです。
私はオ 寒さんのお宅にキノコ狩に行きますが・・・
返信する
いやいや (オ サム)
2006-12-08 07:42:24
NOBさん、ハナイグチ・シメジは栽培出来ません。
出来たら、大金持ちです!

かなり、菌、活着したようです。
来年は、もっと出るかも。
想像どうりになったら、また、ダラダラ宴会ですね~
返信する

コメントを投稿

僕の菜園」カテゴリの最新記事