館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

難波発・「旭ポンズ」を食す!

2006-02-18 07:21:18 | グルメだ!



「太鼓叩き」氏のSF的手料理記事が配信された。その中にご覧の「旭ポンズ」があった。
その記事掲載の前日・まっこと奇遇なことに、すでに我が家には「旭ポンズ」様がおいで遊ばされていた。
大阪の奇特な方からこの「ポンズ様」は届けられていたのである。
「旭ポンズありますぜー」「美味しかったらTBシマース」などと「太鼓氏」にコメントを入れておいた。

―――― 以下「太鼓氏の記事」をパクリながらの体験記である ――――

太鼓氏は「一人シャブシャブ」だった。しかしそのレシピ中の「100グラム1万3500円以上」の豚肉が無いので、我が家は「白菜鍋」となった。




準備するもの
豚肉極薄切り(安いやつ)・白菜・しいたけ・せり・焼きとうふ・長ネギ

作り方
その1)しいたけ・せり・焼き豆腐・ながねぎは適当に切る。

その2)白菜は良く洗い、極薄切り肉をまな板の上で、白菜とサンドイッチす
る。

その3)サンドイッチを適当に切る。そしてこれらを鍋に入れる。そのあと水
少々。
    火にかけ、ふたをして、湯気が出て1度あくをとる。
    ふたをして、再度沸騰して、30秒。これで出来上がり。

ポイント
その1)白菜とのサンドイッチがすべて。うそのように白菜に肉の味がしみて、ほ
かのダシは不要。よって「チチンプイプイ・・」などの呪文はいらない。

その2)せりには「美味しくいただくからね、チュッ」とキスしたほうが良い。

あとは「旭ポンズ」につけて食べましょう。




――――― 旭ポンズ体験記 ―――――
さて「旭ポンズ」これは極上でしたで。
ゆず・すだち・そして「ユコウ」(徳島県上勝町の特産・かんきつ類)がかもし出すハーモニーが絶妙。
濃厚な姿なのに、しつこさは無い!
何より、よくある「化学調味料」くささが全く無いのである。
なべの脇役のようなタレ、が主役に躍り出た瞬間を体験した。多少の鍋(子供)の不出来をやさしく抱擁する、大地の母の様な「旭ポンズ様」でありました。ただ、ひややっこにこのポンズもまた良し!



この「手料理」最後のポイントを書き忘れた。

追加ポイント)「旭ポンズ」を送ってくださる、奇特な知り合いを持つ事。



こんな時はこの酒「おんななかせ」(株)大村酒造場・静岡島田市。

                         (オ サム)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« I・体育会系・アツコ登場!... | トップ | 人参・第2の人生。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそうだ (太鼓叩き)
2006-02-19 17:12:27
これはうまそうだ。



なるほど、白菜と豚肉のサンド。

これはいい。



じつは、僕も焼き豆腐もいいかな~っと思っていたとろでした。

やってみます。どうも、焼き豆腐というと、すき焼きっとしかイメージが浮かびませんでした。



なくなってしまったので、昨日、旭ポン酢を買ったところです。



このお酒のネーミング、いいですな~~。
返信する
湯豆腐にも合いそうですね。 (ZERO)
2006-02-19 23:50:10
TBありがとです。

旭ポン酢の威力絶大ですね。



本日、ようやく太鼓叩きさんのCD届きました。

明日、持参いたします。
返信する
Unknown (オ サム)
2006-02-20 10:28:50
太鼓叩き様



コメントありがとうございます。

パクリ記事・すいませんでしたー。

女を泣かさず、「オイシー」なんて自分が泣きながら飲んでます。

CD・僕の心の弦を「ポロン」と弾いたら、記事にします。

スティットの曲もやってるんですね。

何故か、スティットは大好きなのです。



ZERO様

こめんとあんがと。

こんどこちら周辺で「旭ポンズ」探しましょう。
返信する

コメントを投稿

グルメだ!」カテゴリの最新記事