館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

外国語?勉強中。

2016-04-21 05:24:55 | 生活雑感


ほとんど外国語です。

もはや、ヤング(古い!)沖縄の方々も話せないという・・・・・




なまるというか・・・母音の変化があって、それを理解しつつ読み進めると、日本語が母体であると分かる。

わし・・・話したり、聞き取ることが出来たらしあわせ。

むこうで、おばあやおじいと、うちなぐちで会話することが夢。

がんばるのだ!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月16日の百姓の記録。 | トップ | リンダ・ロンシュタット 僕... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (Aちゃん)
2016-04-22 08:57:44
沖縄語は聞き取れないし、聞き取れても意味不明。
完全沖縄語は私も外国語やと思うわ。
返信する
Aちゃん (オ サム)
2016-04-22 11:27:44
アッシェ アンクトゥヤー !(まったくそのとおり!)
返信する

コメントを投稿

生活雑感」カテゴリの最新記事