館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

約束も用事も仕事も!なにも無い1日など、拾遺物語。

2008-07-01 06:12:10 | 生活雑感


何にも、予定の無いとある日。
娘夫婦がやってきた。あきらかに、閑そうであった。

あさからPCで、体を動かしたい僕であった。

「ボーリング行くかな~」と何気なく言ったら、「行きましょう!」となった。



実に・じつに暫くぶりである。
昔かなり凝って、毎週やっていた時期があった。
こんな体(いや!あの頃は、丸くなかった!)だが、あの頃のアベレージは170を越えていたのだ。フン!



5フレームで、マークが途切れるあたり・・・もうだめだな・・・



結果は135・156の惨憺たる状況だった・・・

これじゃいかん!どうも、腹まわりが、スムーズな投球の邪魔をしているのだ!


すこし、毎月やろうかな?しかし、何かといそがしいなあ・・・

しかし「よしくん」これじゃ、レースにならないべ?
若者よ!中年親父に負けてどうする?



さて、その日の午後も、だらだらしていた。
なんかさ、百姓もしたくなくてね。

かねがね、女房や、子供に「怪しがられている」木切れがある。

西表で拾ってきた木切れだ。

火事になった訳でもなく、どうも、枯れ、木の表皮が剥けると、黒くなるらしい。
しかも、軽い?
西表のジャングルの、あちこちに落ちていたが、手ごろな大きさを拾って来たのだ。

んで、最初は「つぼ棒」を作ろうかな?と思ったのだが、形が面白く、「つぼ棒付きペーパーナイフ」を削りだそうと考えたのだ。



ほぼ形状は、削りだせた。



サンドペーパーをかけたのだ。



こいつは、楽器の指板をメンテする、レモンオイルなのだ。
最後の仕上げは、レモンオイルを入念に、塗ることにしたのだ。



完成品である。まあ、肥後ナイフ1本・丁寧そしてかなり無心になって、ほぼ1時間だった。楽しかった!
西表の記念にOK!

切れ味はなかなか良い。持ち手は、つぼ棒である。




まったくな~
庭が臭い?

ここは、僕の家から100m位の、麦畑である。
農家の注文で、JAが「ラジコンヘリ」を使って、農薬散布をしていたのだ。
風向きで、かなり臭い!

この時期では「アブラムシ」の消毒か?

こんなものが、降りかかった、草など、やつが食べるから、病院行きなのだ。



食べるなよ!
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コストパフォーマンスがなぁ... | トップ | 父の日?アオミズなど・拾遺... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
畑のまわりの家は (LE)
2008-07-01 06:53:18
農薬おもいっきりかぶっちゃうわけだね?空気に境目はないものね!ひどい話だなぁ~。
返信する
このペーパーナイフ・・・・ (downunder)
2008-07-01 07:57:43
・・・すごい!起用だねぇ!
拾ってきた木切れでこんなものが作れるなんて、おみそれいたしやした。 器なんかもこの木で作ったらいいんじゃない?


返信する
おみそれ (岡花見)
2008-07-01 13:43:56
するといえば、ボーリング。
うまいんだねぇ。オ 寒さん。
想像できないけどさ。
返信する
あのね (f本)
2008-07-01 20:34:58
 花見様

 この人ねお金掛けていればこんなもんじゃないのよね。
返信する
LEさま (オ サム)
2008-07-01 20:44:15
昔はね、本物のセスナ!

今は、やっと、ラジコンヘリになった!
返信する
DUさま (オ サム)
2008-07-01 20:45:53
これね、多分ラワン材。
不恰好でも楽しかった!
返信する
岡花見さま (オ サム)
2008-07-01 20:48:11
御金かかってなくても、結構良いスコアだっただす・・・
昔は・・・・・・・

まったくな~

今の体格で判断してるべ?
返信する
そう言えば…… (RESANDO)
2008-07-01 23:18:32
オサーンもボウリング&麻雀が自慢だった。

昔、「さわやか・りつこさん」って言う女性プロボーラー
がいたのはCMでかすかに憶えているけど。
返信する
F本さま (オ サム)
2008-07-02 06:43:08
俺は香具師か?

か?もな~
返信する
RESANDO 様 (オ サム)
2008-07-02 06:44:42
最近マージャン・テンションが上がらず、負けが混んでる。

やはし・俺は、オサーン世代だった!
返信する

コメントを投稿

生活雑感」カテゴリの最新記事