館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

まさに「清冽」な本であった。

2016-01-06 05:01:41 | 生活雑感


2006年2月17日に亡くなった「茨木のり子」さんのドキュメンタリー作家の名著だと断言する。
茨木さんの作品に「詩のこころを読む」(岩波ジュニア新書)という、名著があるが、まさに、「詩のこころを読んだ詩人」のこころを読んだ本であった。

現代詩の作り手のもはや巨匠?の、新川和江さんをして「現代詩の長女」と言わしめた、茨木のり子さんだが、僕もこの詩人の作品との出会いは強烈だった。


まだ、僕は高校2年生で、高文研という出版社が発行した「考える高校生」という冊子で、この「六月」に出会ったのだった。



六月    
                         

どこかに美しい村はないか
一日の仕事の終わりには一杯の黒ビール
鍬を立てかけ 籠をおき
男も女も大きなジョッキをかたむける


どこかに美しい街はないか
食べられる実をつけた街路樹が
どこまでも続き すみれいろした夕暮れは
若者のやさしいさざめきで満ち満ちる


どこかに美しい人と人の力はないか
同じ時代をともに生きる
したしさとおかしさとそうして怒りが
鋭い力となって たちあらわれる




なんという清清しさと思った。

まだ、沖縄はカリフォルニアで、様々な政治的カオスに、自己を並び立たせ、自律の途中だった僕は、こんな、仲間・人間関係が理想になったように思う。

この思いは、その後色あせることは無く、大学の学生運動・故郷に戻ってからの30年続いた「あかんべ山コンサート」の寄り添うべき原点の思いなったのだった。

茨木さんは、20歳で終戦を迎える。その戦争体験が、思考の原点になっているのだろうが、彼女自身が言葉を編んだ詩の如く、見事に自分が見つけ、思想としたものに寄って立ち、詩を作り続けたかたであった。

いかなる権威にもよりかかりたくない
ながく生きて
心底学んだのはそれくらい
自分の耳目
じぶんの二本足のみで立っていて
なに不都合のことあるや
倚りかかるとすれば
それは
椅子の背もたれだけだ

ーー椅りかからずに・抄ーー



およそフォークソング・・・・言葉を武器に、想いを伝えんとするものが多い。
だから、どんなに楽器が、かっこいいんでないかいってな、フィルインやリードなんぞ入れようとも、美味しいところはボーカルがもって行ってしまうのだ。

さればこそ、言葉をあやつり、繰り出す、フォークソングシンガー諸氏。
こうした詩などで、言葉を研ぎ澄ましてはいかがだろうか?
良く突き刺さるぜ!そのフォーク!


秀逸なる本であった。

一読をお勧めする!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の「角煮」の話。 | トップ | 仙波蕎麦・鈴庵で食す。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空子)
2016-01-06 11:22:39
何か寄り掛かるものがあるとすれば、それは椅子の背もたれだけだ。
かくありたい。
返信する
読んでみたい… (ATOM)
2016-01-06 17:48:50
秀逸なる本か…読んでみたい。
「倚りかからず」を初めて読んだとき、その最後のフレーズを、「自分の感受性くらい」の最後のフレーズ「自分の感受性くらい 自分で守れ ばかものよ」の、長い時を経た帰結と感じた。

ところで、「フォークソングシンガー諸氏…」のくだりであるが、あたたのことだから、当然のこととして「フォークシンガー」との使い分けをしているのであろうが、フォークソングシンガーであれ、フォークシンガーであれ、研ぎ澄ますべきものは、発せられた「言葉」の向こうにある「生き様」「思想性」「人格」…といったところだろうな~。
返信する
空子さん (オ サム)
2016-01-06 18:15:17
わしも、かくありたい!!!!!!!!
返信する
ATOMさん (オ サム)
2016-01-06 18:17:02
帰結だな。

きがつかなんだ!!わし。

まったくですが、その生き様・・・わしなど、はずかしいばかり。
返信する
逆に。 (motot)
2016-01-06 18:52:10
自分の足で立ってるつもりでも、ほんとうはいろんなもんに寄っかかっているということを自覚することが先だとおもている。
自分のことサ。
返信する
mototどの (オ サム)
2016-01-06 19:33:05
それは、当たり前の話で・・・・

この詩は、そこからの話だわさ。
返信する
ふうん・・ (motot)
2016-01-06 20:09:32
当たり前の話なんだ・・

みんな偉いねぇ・・
返信する
mototどの (オ サム)
2016-01-07 05:01:28
後日、そのような詩も・・・
返信する

コメントを投稿

生活雑感」カテゴリの最新記事