館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

ねた切れ気味な・・朝飯画像そしてゴーヤ考。

2014-09-12 00:20:00 | グルメだ!


結構がっちりの朝食。

ゴーヤチャンプルーに卵とレタス。

ライ麦パンに、6Pチーズなど・・・

これにコーヒーがついて朝飯。



ゴーヤは近畿・関東・その以北では最大の産地は、我がG県T市なので、良く育つ。
チャンプルーは良く作るが、本場沖縄のような、深い味わいにどうしてもならない。

まず、豆腐が違う・・・こちらのような、軟弱な豆腐ではないのだ。

硬さは、まな板に乗せ、重石をして30分ほどおけば、現地の硬さになるのだが・・・

そして、出汁・・・が、決定的に違う気がする。

もうすぐゴーヤのシーズンも終わる・・・

あの本場の味・・・ちょっと沖縄の料理本で、トライしようと思っているのだった。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ある日の800カロの晩酌テ... | トップ | 本番近し!のロスト。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現地の人が (空子)
2014-09-12 07:26:14
作ってるのTVで見たが、本だしを振りかけてた。
返信する
お見受けしたところ (moto)
2014-09-12 17:26:38
絹豆腐かと。
堅木綿がよろしいのでわ。
返信する
空子さん (オ サム)
2014-09-12 18:31:44
ほんだしは、いかん!!
返信する
moto どの (オ サム)
2014-09-12 18:32:39
堅い豆腐という名の、軟弱物だった・・・
返信する

コメントを投稿

グルメだ!」カテゴリの最新記事