館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

ある日の800カロの晩酌テースティングノートその263付き。

2014-09-11 06:45:56 | グルメだ!


切り昆布と高野豆腐の煮物。年とともに、こういうものが旨い。

写真・2人前120Kcal.1人前で60の低さ。



やっと、ヘチマが収穫できた。
たまねぎと味噌いため(ナーベラーンブーシー)。
ちょっと土臭い味が、食欲のない時にぴったりなのだ。

ちなみに、小さい頃から食べさせていたので、我が家の子供は皆すきである。

こちらでは、ネットなどに這わせて作るけど、沖縄では畑にきゅうりのように這わせるだけなので、その栽培法には驚いた。

関東では食材としてまず見かけないが、機会があればたべてほしいねぇ・・・

例えばへちま250gで40Kcal・・・・たまねぎ1個、160g程度で60Kcal・・これと調味料で30Kcal。
2人前で130・・・1人前75Kcalでやはりヘルシー!




冷やしトマトにバジルソース・・・茹でナスにしょうが・・・このむし暑い時期のさっぱり食材は好きだ!

トマト2個・ナス2本・・・調味料をいれて120程度かな?1人前60Kcal。

本日はすべてで195Kcalという、見事に低カロリーでないかい?




こんな日は、少し多めにお酒を呑めるんべ?

泡盛2合・・・420Kcal!・・・いや3合呑めるんじゃないか?

などと考えつつ、少し多めに泡盛を呑んだ。

石垣島を代表する泡盛「請福ファンシー」・・・島酒らしい、少し泡盛らしいきつい香がたまらない1品である。

ちなみに、この品、11月から4月に期間限定と名うって、本土などにさかんに宣伝されているがお値段は2000円くらいだろうか?
ところが、コンビニで処分品として500円で1本だけあったぞな・・・わし即購入。

美味しい泡盛だが、やはり、ヤマトではまだまだ泡盛はそんなに売れないのかな?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に五目ラーメン! | トップ | ねた切れ気味な・・朝飯画像... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘチマ (空子)
2014-09-11 07:42:27
子供の頃、栽培してた。
先っぽ切って瓶に溜めてヘチマ水を作ってた。懐かしい。
返信する
どう見たって (moto)
2014-09-11 18:25:46
アッチを増やすために、コッチを減らしてなぁーい?

195cal? 栄養失調やがなw
返信する
空子さん (オ サム)
2014-09-11 19:51:19
やっぱし、ヘチマ水かいな・・・
返信する
moto どの (オ サム)
2014-09-11 19:52:21
いいのです!!

最近はカロリーより、糖質制限だと・・確信。
返信する

コメントを投稿

グルメだ!」カテゴリの最新記事