館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

乾燥剤ですが・・鉢やプランターのPH調整剤ですね。

2016-03-16 05:53:03 | 僕の菜園


あはは!

せんべいなんぞの袋に入っている「乾燥剤」を集めている。

乾燥剤と言えば、まあ、よく見かけるのは「シリカゲル」とか「石灰」。

石灰のものだけ(袋に書いてあります)集めている。



ほっておけば、自然と酸性になる我が国の土。

ジャガイモなどいやがる植物もありますが、多くの植物は、年に1度くらいは、石灰などアルカリ肥料を混ぜて、Ph調整します。





小さな鉢なら1袋・大きめなら2袋・プランターは2袋。

こんな感じで、僕は鉢やプランターの土の更新に使っています。

もちろん、その時は、袋を裂いて、中身だけパラパラね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロストの定期練習は、誕生日... | トップ | 毎年続く・・「原発ゼロを目... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えられて (Aちゃん)
2016-03-16 07:11:59
捨てないように心掛けています。
返信する
Unknown (空子)
2016-03-16 07:34:05
苦土石灰を使ってる。同じ?
捨てたらゴミやから土に還るのは良いね。
気をつけておく。
返信する
Aちゃん (オ サム)
2016-03-16 20:17:58
結構たまるべ?
返信する
空子さん (オ サム)
2016-03-16 20:19:00
同じものだから、捨てるのはもったいない。
返信する

コメントを投稿

僕の菜園」カテゴリの最新記事