館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

イチジクの大剪定!

2021-12-14 04:49:49 | 僕の菜園
さっき1分ほど空を眺めたら、1つ流れた!




なんだか疲れていた土曜日・・・・かなり重い腰を上げて、今年の百姓の最後の大仕事に取り掛かった。
イチジクは今年の枝を3・4本残し(8月の越冬果を食べたいので)ほかの枝はへその高さで伐採する。
虫の巣や枝の傷み具合など見ながら、残す枝を定め、伐採。こうすると来年の枝が切った場所から上に伸びて、収穫がしやすいのだ。1本2時間はかかるぜ。




南の2本目。




銀杏が植えてある。これにはへちまを這わせるのだが、高くなりすぎは嫌なので、寸詰めと枝を鋤く。




アスパラもほとんど枯れたので、刈り取る。




落ち葉をしっかりかいて、穴に埋める。



もう1度はやることになる。



枝は細かく刻み、ごみで出せるように、袋に梱包。




あちこち、カミキリムシの巣を切ったり・掘ったり・薬剤注入など行う。
来年は成虫になるサイズが4匹取れた。



最後かな?

自然薯を掘った。

久々にハードな土いじりだった・・・この土曜日の疲れが月曜日まで残っていた・・・・爺さんになったな。

13日の濃厚接触者。

*女房・Kさん・2名。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿の葉の紅葉は綺麗だな・・... | トップ | 沢庵をすべて漬けた。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

僕の菜園」カテゴリの最新記事