館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

平地のキノコ散策。

2021-11-02 04:31:00 | 山菜・きのこ・釣り


晩夏が過ぎたら、秋が来ず、初冬が来ちまった・・・・・寒く・乾燥して、嫌な季節がもうすぐだ。

しかも、雨が多くなって・・・・

平地でキノコが発生だろうと・・柿の木に植菌したホダを見てみたら・・・・



やっぱり出始めたねぇ・・・エノキタケ!



4本のホダ(1本は昨年も出なかった)に、3本は発生を始めていた。



寒風が吹き始めたら、むしろなどかけて、キノコを守るのだ・・・



こりゃ、出てるな・・・と、近所の耕作放棄地(もはや何十年も放棄されていて・不在地主で、権利関係も複雑らしい)の、俺の林に調査に!



出始めたねぇ・・・・



エノキタケも出ていたねぇ・・・



豆もあって、一雨欲しいぞ!

皆さんがシメジとしてスーパーで購入するヒラタケだよ。



まぁ、一食分は収穫したな。



俺のハタケシメジフィールドは、年々細ている。今年は2本だ。
新しい場所見つけないとダメだな・・・



ハタケシメジとヒラタケ・・・



こやつらと、卵焼きは旨い。朝飯&弁当のおかずだったぜ。

1日の濃厚接触者。

*女房・・・だけ?




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月の拾遺物語・その2。 | トップ | 10月29日のプチ百姓の記録。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山菜・きのこ・釣り」カテゴリの最新記事