館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

10月29日のプチ百姓の記録。

2021-11-03 04:29:03 | 僕の菜園



八つ頭初掘り。



芋は、あまり大きくないな。



ズイキ。

これを食べるために、作ってると、言った方が良い。もちろん芋も美味しく食うけどさ。

ガキの頃から食ってるが、皮も剥かず、しっかり乾燥するまで干して、保存。
時々、水で戻し(8時間は戻す)、油揚げ・人参などと共に、甘辛に煮る。

採りたてを、皮をむいて、塩もみ(あく抜き)して、茹で、鰹節醤油とか、ポン酢などで食べるのも秀逸。



掘った鳴門金時はすでにヘタの周りに芽が出ていたので、さっそく「ヘタからの芋栽培」に入った。
少し早いので、春には徒長しちゃうかも?




温暖化か?

ここにきて、フキが何故か元気に育ってきた。




まぁ、それなりに硬いだろうが・・と、食ってみた。

これが、いけるぜ!

2日の濃厚接触者。

*女房・ITA・斎藤・・3名。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平地のキノコ散策。 | トップ | 芋・いも・芋・・秋は芋だ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

僕の菜園」カテゴリの最新記事