館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

ノビルのむかごが食べられると聞いて・・試す!

2021-06-07 04:19:17 | 山菜・きのこ・釣り


ノビルの生き残り戦略はしたたかである。

ヒガンバナ科ネギ属の多年草。ノビルは、鱗茎、ムカゴ、種子の3種類で増えていくのだ。鱗茎はまさに掘って食べる根元の白い部分。これが子供を産み、子孫を増やす。そして写真のように先端に「ムカゴ」付け、これがこぼれても増える。さらにこのムカゴから花が咲いて、種子が出来る。これだけ、子孫繁栄・生き残りの仕掛けを持つ植物もすごいと思う。そのくせ、日陰になるといつの間にか、消えてしまうのだから、これまた不思議である。



そのムカゴ・・・・・食べると美味しいと、最近知った。鱗茎は40年も50年も食っているのに、まだまだ、知らない「ノビルの世界」があるんだねぇ・・・



花!・・・花もそのまま食べられるようだ。



水洗い・・・



40秒ほど、沸騰後の湯でゆでる。



茹でると緑色!



とりあえず、知ったとおりに、「酢味噌和え」・・・・ネギ臭漂い、美味い。



納豆に入れて・・・・こちらはさらにうまい。

しっかりした歯ざわり・・・・花の咲かない、ムカゴの「出来はじめ」の方が、柔らかいのかな?

来年は、もっと若いうちに摘んで、食ってみるのだ。

よく噛めない俺の歯には、もすこし柔らかいのがいいな。


6日の2m圏内接触者。

濃厚接触・・女房・獏・関口・・2人と1匹。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯨!須の子の缶詰!そして古酒。 | トップ | 休日に、昼酒の至福! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山菜・きのこ・釣り」カテゴリの最新記事