館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

昨日の弁当。

2024-02-23 04:54:40 | グルメだ!


ネタ切れではない。我が家の米にまつわる話だ。

ここ数日訃報が届き続け・・皆、親が亡くなった。皆、天寿まっとうの年頃だった。俺の母親も、今、もはや俺が誰か分からない状態で、施設にお世話になっている。
90は過ぎて・・・な。

米・・・10年ほど前、母親が「もう、田んぼはやめる」と米作りをやめた。

米は、ずっと親が作った米を食っていたので、さて?コメは買うしかないなと。

それから1年は色んな米を食った。ブランド米も沢山食った。食って、一番美味しいのを見つけようと決めたのだ。

魚沼のコシヒカリ・佐賀の棚田米・森のくまさん・ななつぼし・・・などなど、食べ比べた。

行きついたのは「特別栽培米・つやひめ」・・・この山形の米は秀逸だった。
これしかないかな・・と、思うほどの旨さだった。

炊き立てはもちろんだが、冷えても旨い。

1日1合・・・朝に炊いて、半分食べ、半分は弁当に詰める。米は外食以外はこれだけだ。

さて、そのつや姫弁当。

ブロッコリーとシャウエッセンの炒め物・ネギ入り玉城焼。そこに自家製たくあん。

弁当は文化だ!かも?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前田のクラッカーなど・・拾... | トップ | 初めての方法で「からし菜漬... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメだ!」カテゴリの最新記事