館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

5・6日の百姓の記録・・そして発芽適温。

2020-09-10 04:25:14 | 僕の菜園
種をまいても発芽しない・・・・・

大根もキャベツも、そしてほうれん草も・・・・・

近年、我が菜園としては、まれにみる困った事態だ。



これらを蒔いた。

からし菜はかなり種が古いので、怪しい・・・ダメなら購入しなおして、蒔きなおす。まだ間に合う。



とりあえずポットに4つ。



整地した蒔き床。ここに、春菊を蒔いた。




秋冬キャベツが、第一回蒔きで何とか発芽したものが苗になって・・・定植した。



フィレンツエ収穫。


発芽しない・・・あるいは発芽不ぞろいは、どうも異常な連日の高温によると思う。

植物には、各々適した「発芽適温」がある。

春に種まくスイカなんぞは、35度ってんだから、工夫がいるな。



今年、発芽せず、難儀した野菜たちの発芽適温を調べた。備忘録として、記録しておく・・・だよ。

大根・・ 発芽適温15~30℃(最低温度4 ℃、最高温度35℃)

キャベツ・・発芽適温15~25℃. (30℃以上では発芽不良や不揃いになりやすい)

白菜・・発芽適温 20~25℃. 発芽は4~35℃で可能、適温で播種後2~3日で. 発芽する。

ほうれん草・・冷涼な気温を好み、高温には弱い 発芽適温15~20℃ 発芽は4℃までは可能。 25℃以 上では発芽率が低下し、35℃以上に なると発芽できなくなる。

レタス・・レタスの播種、育苗 レタス栽培の最初の難関が発芽。 レタスの発芽適温は15~22℃と低く、25℃以上になると休眠する。


なるほど・・・我が館林、連日35ど超え・・・朝でも28度だ。

発芽しないわけである。

秋の風が吹いて、もう少し朝の気温が下がるのを待つべきだったか・・・

まぁ・・家庭菜園、失敗も許されるし、再チャレンジもできるさ。


ついでに、種はどのぐらいもつか、調べてみた。以下、記録しておく。

・1年:シソ、多くのマメ類、ネギ、タマネギ、ニンジン、ミツバ、ニラなど

・2年:キャベツ、レタス、トウガラシ、ホウレンソウ、ゴボウ、エンドウ、トマトなど

・3年:ダイコン、カブ、ハクサイ、漬け菜類、カボチャなど

・4年以上:ナス、キュウリ、スイカ、オクラ、ソラマメ、アズキなど

そして、保存はやはり、冷蔵庫の野菜庫が良いようだ。(4年位前まで野菜庫だったが、面倒で止めていた)


9日の2m圏内接触者。


濃厚接触・女房・(会社・社長・清・永)・4名。
会社(立ち話)・尾・白・大・小・・・・・4名。
会社(すれ違い)・・・・・・・・・・・・4名。
ジョイフルべーべー・・・・・・・・・・・1名。
ジョイフル(すれ違い)・・・・・・・・・1名。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「山根ギター」さんへFG-... | トップ | 「菊乃露・宴」・ある日の晩... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

僕の菜園」カテゴリの最新記事