館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

お隣のクヌギの木。

2024-02-08 04:36:45 | 山菜・きのこ・釣り




隣のNさん宅。大きくなってしまった「クヌギ」の木をついに伐採した。そこで、相談。







きっと処理も困るので、「俺が椎茸の駒を打とうか?」と相談。俺、作る人・お隣は成功の折には食べる人になるってことで決着。

クヌギなので最適木だが・・・ちょっと太すぎるのは心配。

まずは、30%ほど水分を抜かなければならないので、井桁に組んで自然乾燥だ。しかし、重かった。2人でやっと一輪車に乗せられる重さだ。

短木はエノキタケでもと・・・欲張る?



チョークが活躍する。





駒を打ちこむ列を確定・・・太いので8列。列に打ち込む個数は長さから8コマ。1本に64個必要だ。



植菌・その後の管理など計画書にした。

老後の楽しみが増えた。

祈成功!!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月に1度のウナギ!など・・... | トップ | フォークシンガー達はこの本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山菜・きのこ・釣り」カテゴリの最新記事