館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

初めて じゃがいも植えた!!

2006-03-06 22:54:34 | ゆきこちゃんずログ


 恥ずかしい話だが この歳にして我が家の畑に、はじめてじゃがいもの種芋を植えた。これまでは、父母にすべて任せきりだったが、今年こそは、そろそろくたびれてきた老夫婦を師に 植えるところからやってみたかった。
 何事もまずは まねをすることから始めなくちゃね。まさに体験学習です。米作りは、少しは一年の作業の流れが分かったから、今年は じゃがいもの収穫までを追ってみようと思う。貴重な自給作物でもあるしね。家庭菜園の大先生O氏もいて心強いが なるべく足繁く田畑に通い、少しづつ野菜が上手に育てられるようにしたいな。今年は、じゃがいもが きっとこれまでと味が違って さらにおいしく感じられることだろう。(ご飯の味が、関わることによって なぜかおいしくなったように・・)
 おおいぬのふぐり、ほとけのざ、小さな白い花をつけたなずな・・・春は確実にやってきた。これから雑草との戦いが始まる。鍬(読める?)を振り下ろしながら
そこからこぼれる土は どこまでもやさしい。
 職場で子どもたちが 春になるとどろ団子作りを始める。人間にとって「土」ってやっぱり忘れてはいけないものだよね。あなたも、たまには 「土」を触ってみてね。



                          (YUKKO)
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えのきたけ・今年は変ですねえ? | トップ | 「ロバジョン風味」・本来絵... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土、 触るどころか。 (ささくれ)
2006-03-07 00:14:41
よく握りしめたりするよ。

渓流で背中からコケたときなどに、、



返信する
じつはなあ・・・ (大先生O氏)
2006-03-07 10:13:21
昨日・あかんべの委員会果てて後、ジャガイモを12日に植えるので、日曜に畑を耕した。

で、その様子をデジの収めた。



そいつを記事にしようと思ったら、あんたに先を越された。



その記事、秀逸。



よって、写真をそちらにあげることにしたのよ。



まあ、タイムリー。



以心伝心・「歌」もかくありたいものだ。
返信する
「ささくれさん」へ (Yukko)
2006-03-07 22:40:31
「握りしめる土」それもいいかも。今度やってみますね。
返信する
なるほど・・・ (Yukko)
2006-03-07 22:51:29
今回の写真提供、いつものと違いリアリティを感じたと思ったらそういうわけでしたか。なんか申し訳ないです。横取りしたみたいで・・。ブログにはやはりデジカメが必需品かな。でも、これ以上はまるのもちょっと怖い気がして・・。
返信する
さすが、慎重。 (オ サム)
2006-03-08 07:27:38
この慎重さは、さすが貴方。



まあ、そのくらいでいいかも?



PCもデバカメ(使う人によってデジカメになる)も



機械です。



今のところ、ブログは良い部分が多いです。



当初の目標「ロストの交流」はすすみつつありますなあ。



思わぬ方にめぐり合ったりもしています。



旨いものにもめぐり合っています。
返信する

コメントを投稿

ゆきこちゃんずログ」カテゴリの最新記事