館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

ある日のキノコ三昧の晩酌・テースティングノートその225付き。

2013-10-08 05:33:18 | グルメだ!


アイシメジ・タマゴタケ満載の「キノコの炊き込みご飯」!



キノコが茶色なので、色は悪いが、悶絶しそうにうまい「煮込みうどん」!



タマゴタケ・カノシタ・ナラタケのシチュー。

我が家はキノコ三昧の日が続く。



こちらは、北海道の海坊主から教わった「きのこのヒタヒタ」!

イグチ・ヌメリスギタケモドキ・アミタケ・アイシメジなど細かく刻んでゆでる。
茹で上がって荒熱を取ったら、青い唐辛子(ぼく場合は伏見甘長とうがらし)を細かく刻み、両者を混ぜて、めんつゆをたっぷり注ぐ。
甘めの場合、しょうゆで微調整。

これを、熱々のご飯にのせたら、たまらんのだ!!



本日のお酒・・・大ブレイクしたから、説明は不要か?

越後のお酒だ。

中庸で、旨いにはうまい・・・



しかし、越後の酒なら、僕はこの「鶴齢」!

ちょっと前、純米シリーズを紹介したが、こちらは「本醸造」。

キレがばつぐんである。うまさ申し分なし!

六日町の名酒である。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日お休み気味。 | トップ | キラちゃんの運動会。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久保田は (空子)
2013-10-08 05:50:14
万寿がすっきぃ。
この前飲んだのは久保田のもうひとつ別の名前だった・・忘れたけど旨かったyo。
返信する
それぞれの旨さが (タウン・ダンワー)
2013-10-08 07:44:09
日本酒にはある、料理に合わせ選ぶ楽しみもある。いいね。
返信する
久保田は (Aちゃん)
2013-10-08 17:16:23
碧寿がすっきぃ。
優しくて美味しいと思える数少ないお酒です。

東京の木にやっときのこ発見。
こんどアップしますから見てくださいね。
返信する
空子さん (オ サム)
2013-10-08 19:50:22
それは、セレブなおねっだのおさけにて・・・
返信する
タウンさん (オ サム)
2013-10-08 19:51:57
まったくのす。

お酒の値段じゃないのす。
返信する
Aちゃん (オ サム)
2013-10-08 19:52:59
姉妹そろって・・・な!

いわゆる、コストパフォーマンスだな・・・

キノコ楽しみだ!!!!!
返信する
オ寒さん (ダッフィー)
2013-10-09 07:24:47
うん、カクレイも旨い!
返信する

コメントを投稿

グルメだ!」カテゴリの最新記事