館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

最近のあれこれ・・・。

2018-07-10 04:51:37 | 生活雑感


ほとんど、10年以上たつサボテンが多いが、まったく咲かなかったサボテンが、年を経ると咲きだす。1度咲くと、必ず毎年咲く気がする。
こやつも、3・4年前から咲き始め、今年も咲いてくれた。花芽が2つあるので、2つ咲くかも?



気をよくして、サツマイモのところに仕掛けたモグラ捕獲機・・・目印の緑のテープが何故か消え・・・しかも、カリカリと音がする。




こりゃ、捕獲機にモグラが入っていて、もがいてる音?その過程で、テープも引き込んだ?

の・・・推理は当たっていたぜ!

まだ、生きてまして・・・・遠くの耕作放棄地に捨てました・・・



館林は高温で賑わしますが、お隣の熊谷辺りから、館林のアメダスは設置場所が高温になりやすいからずるい・・とか言っているらしい。
住んでる人間にとっちゃ、別に日本一になりたくないさ。

そこらの話は・・・こんなことだ。
 「現在の観測機器はフェンスと低木で囲われているものの、駐車場やアスファルト舗装の道路と隣接している。地面が芝生ではなく、防草シートで覆われていることなどから、インターネット上などで観測結果を疑う声があった。」

 移転先の館林高は、現在地から北西に2キロほどの場所。建物が密集している消防署周辺と異なり、田畑なども点在している。土のグラウンドに設置するが、観測に影響はないとして防草シートは使う。」だとさ。

その館林のアメダス・・・消防署の敷地にあったらしいが、今年5月に我が母校のグランドの一角に移転したらしい。
母校は歩いて5分なので、見に行った。あったねぇ・・・昔焼却炉があったあたり・・東のはじっこだった。



ついでの母校の写真。



イチジクは今年も順調。写真の玉ねぎネットの小さい奴・・・熟すと人間より早く鳥が食っちゃうのだが、熟す2・3日前にこれをかぶせると、完全に鳥を防げるとわかり、3年目。



収穫したヘタなどが残っていると、蜜を求め、クワガタがやってくる。この日の朝は雄雌が居たぜ。




こったらものは、貰わないと食えない。

今年も旨かった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クビアカツヤカミキリ・・・... | トップ | 八重に咲くのは「ヤブカンゾ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活雑感」カテゴリの最新記事