館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

多々良沼・故郷の風景なのだ。

2009-04-05 07:26:42 | 生活雑感


僕の街には、「多々良沼(たたらぬま)」と言う沼がある。
周囲は7キロほどは、あろうか?
太古の昔から存在であったようである。
まさに、故郷の原風景である。
魚を釣り・泳ぎ・と、がきの頃の遊び場であった。



この、南に接して赤松の長い長い松の林がある。自然を生かした防風林として歴史の中で、整備され、はるか昔には武蔵野の林まで続づいたようである。
今は行政が自然公園として整え、その中の遊歩道は、「彫刻の小径」として沢山の彫刻が目を楽しませてくれている。

僕が紅顔の美少年だった頃は、笹に覆われた人を寄せつけない場所だったが、隠れ家には最適で、「基地」など作った場所だ。

北に多々良沼(たたらぬま)そして、松林の南に接して、僕の母校「多々良小学校(今は第八小学校だ)」と「多々良中学校」がある。



散歩を楽しんだ。
楽しみながら、ふと、校歌ってどうだったっけ?と思った。

中学校の校歌は、僕の知る限りそのメロの素敵さは、群をぬいて世界で一番素敵な校歌だと、今も思っている。
だから、今でも歌えるのだ。

この思ったのは・・・小学校だ。

沿革などあさったら、僕の在校当時に「校歌制定」とあったから、歌ったに違いないのだが・・思い出せないのだ・・・・。



洟をたらして(友人がで・・僕は紅顔・・)遊んだ昔の風景が、ほとんど原形をとどめ残っているのはうれしい。
自然を生かした公園地域として、開発の手から逃れるようである。
これもうれしい・・

そして、嗚呼!世界一美しい校歌よ!

♪松の林の丘続き 南に広がる大平野 愛と平和の花匂う
                     我らが故郷多々良郷 ♪

良いね~~

ところで、小学校のは?

知ってる人居ない?

皆さんの校歌や、如何に??!
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビッグなジョー・タナーだぜ... | トップ | 行ってみて分かる京都旅・そ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
校歌 (mama)
2009-04-05 08:23:01
小学校のは記憶なし。
中学のは、
ひんがし~の~、ますめる空に~
風清し~さぬき小富士よ~
朝、夕に~われら仰ぎて~
向学の~意気燃え上がる~
朝から歌っつまった!!
返信する
うらやましい・・・ (NOB)
2009-04-05 09:54:42
この環境がほんとうらやましいです。
歩きながら自然に歌がでてきそうです。
小学校の校歌の一部に「緑輝く」とか、「光る大地」とか、自然を連想する歌詞が入っていましたが、今や「ネオン輝く」とか、「光るアスファルト」がふさわしい環境になってしまってます・・・
返信する
昔は歌詞がむずかしかったね? (LE)
2009-04-05 18:27:26
♪みんどりにはぁあえぇるぅ
まぁあなびーやーのぉー
(緑に映える学び舎の。。。)

前奏から歌えるよ。盆踊り踊れる音頭もあったんすぜ。これがまた洒落てた。花見ちゃんは今でもこれに合わせて踊ってるそうだがや。6年歌ったから覚えてるが、中高があやしい。

この干潟、大事に守ってほしいね?東京はもう昔の面影0だ!
返信する
いかに (mototot)
2009-04-05 18:40:25
と問われて思い出そうとしたが、すっかり忘れているのであった。

広々と開けていてええところやね?
返信する
校歌 (ロバ耳野郎)
2009-04-05 23:45:10
小:
思い込んだら 試練の道を~
中:
守るも攻むるも 黒金の浮かべる城ぞ頼みなる
高:
起て飢えたる者よ 今ぞ日は近し
覚めよ我が同胞~
大:
さらば地球よ 旅立つ船は~

うーん。記憶が混乱しとる。
なんか自信が無くなってきたわ。
返信する
mamaさん (オ サム)
2009-04-06 06:41:08
やっぱり、中学校からか~~
返信する
NOBさん (オ サム)
2009-04-06 06:42:40
ところは、変貌だろうね。

何も残ってないか?

お寺さん位かな?
返信する
LEさま (オ サム)
2009-04-06 06:43:55
知ってる・しってる~~

むかし、花見さんとこで、話題になったよね。

しかし、学校で「盆踊り」の歌持ってるの、そこだけじゃないの?
返信する
ロバ君 (オ サム)
2009-04-06 06:44:50
で、社歌は無かったの?
返信する
motototさま (オ サム)
2009-04-06 07:55:13
忘れてる?

そもそも、あったのか?

motoさんのコメには関係ないが・・転校ばっかりの子って、思い出が薄いかもね。
返信する

コメントを投稿

生活雑感」カテゴリの最新記事