館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

キノコ三昧・思い出日記・こんな群生に会いたかった!

2007-11-20 07:18:21 | 山菜・きのこ・釣り
お山のキノコは終了した。
こんな出会いがあるから、止められない。
そんな記録を集めたのだ!
今見ても、思い出します。たまらんな~。



お弟子さん大集合!もはやマスター1名・スジ良し2名・やっとここまで4名である。



総勢8人・そのご一家の胃袋を満たすには、この箱すべてをキノコで埋め尽くさなければいけない。




綺麗なキノコだね~。キクラゲの仲間・名無しのごんべいさんである。



「ムキタケ」の大群生。煮て良し・焼いて良し・刺身(茹でて氷で〆て、わさび醤油)良しのキノコである。



ハナイグチ大群生・この場所から5メートルに列成して生えていた。



ヌメリスギタケモドキ・煮て良し・おろしあえに良し・佃煮良しである。



こちゃらも「ムキタケ」大群生である。この場所だけで、籠が一杯であった。



今年最大の群生か?
「ヌメリスギタケモドキ」・15メートルほどの倒木に、80個位生えていたね~
1箇所で、籠が足らなくなり、袋3つで間に合わせるしまつだった!



ナラタケの群生である。最高に旨いダシの出るキノコである。



花盛りシスターズは、散歩か?
まあ、ほとんど毒は取らなくなったが、今年は「猛毒」を少し採って来た。
しかし「一応不明なので、袋わけてきました~」と、進歩は見える。




錦のじゅうたんは美しい!
一筆リンドウは、花の盛りだった!



帰り道に既に3人に分けて、残った物である。
これを、3人(1組は夫婦なので)で分けるのだ。

どうやら、すべての参加者の、ご家族までOKだったようである。

ほんと!キノコ狩りは楽しい・・・・・!!!

ただね、人数多いとさ、僕の「秘密の場所」に行けない・・・
レクチャーしなきゃ、ならんのでね。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公民館祭りの音響を手伝う・... | トップ | ヤマトンチュウ南へ・F本観... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
博士 (mamaさん)
2007-11-20 09:21:33
きのこ博士だ!沢山の種類なのによく見分けられますねー?
ただただ、感心します。写真みてもお味が分かるようになりましたー!!
返信する
きのこ (オ サム)
2007-11-20 18:22:14
と、山菜はかなり自信があります。

で、一番恐れてるのは、それで死んでさ。
「やっぱり、やつは毒で死んだか~、食い意地はってたからな~」なんてこと。

だから、慎重です。
返信する
この黄色いの (LE)
2007-11-20 21:59:32
ぺちゃんこになった風船みたいだねぇ。これが食べられるの?

ムキタケが、きれいな椎茸みたいで美味しそう!それにしても大量収穫でしたねぇ~。遊びにいきたいなぁ~。もし奥多摩に引っ越したら、男ばっかりのF本観光旅行、特別参加させてくれる?
返信する
当たり前 (mamaさん)
2007-11-21 08:49:20
参加どころか特別会員で無料参加かもよ?
オ寒さん、どうしたの?ダウンしてるとか・・・
返信する
LEさま (オ サム)
2007-11-21 09:05:08
あの、黄色は、食毒不明なり。

ムキタケはうまいっす。
奥多摩なの?
まあ、近けりゃ、きのこ・山菜・F本観光、で遊びまくりましょう!
返信する
mamaさん (オ サム)
2007-11-21 09:06:18
PCがね、だだこねしてるのだ!

ったく、言うこときかん!

ばっかやろうの、パソコンだ!

きらい・・・・
返信する
色々とね (LE)
2007-11-21 09:25:21
物色中。リンクしている野草の演出家ふわりさんが、奥多摩いい!っていう記事を出していて、見たらあ、ほんとだ~。第一ちょっと山がちだから涼しいかな、と思ってね。でも、物件は、丹波のお山の倍。だからどうなるかなぁ。

おお、F本観光で沖縄いけたらいいなぁ! でもガマはもう中にははいりたくないわ。前いったときにほんとにぴりぴりびりびり、あまりに感じるものが大きすぎたもの!
返信する
LEさん (オ サム)
2007-11-21 17:22:17
奥多摩は、自然は多いし、すずしい。
でも、高いだろうね。

もう、ど田舎でどうよ?
返信する
すごい・・・。 (keko37)
2007-11-21 23:53:25
キノコってこんなに生えるんですか?
こういう群生をみると、そういえば [ 菌類 ] だったんだって事を思い知らされます。
恐るべし、繁殖能力(笑)
返信する
keko37さま (オ サム)
2007-11-22 07:19:15
おひさしです~

そちら、相変わらずアクティブにやってますね。
見てますよ~

そうなんです。

ドワッと生えてる場所あるんです。
めぐり合うと・とっても幸せになります。

キノコの時期にODTなら、食べさせてあげられるな~
返信する

コメントを投稿

山菜・きのこ・釣り」カテゴリの最新記事