諸般の事情を鑑み・・・このタイミングしかなかった。
頭の中の半分は飛んでたけど、午前中仕事をやっつけ、5時45分フライト。
食べないで、那覇に飛んで、すきっ腹で夜の那覇・・・と、思ったが結構おなかがすいて、崎陽軒のシュウマイ弁当。機内はお決まりの、ビールで前祝いだった・・・
最近は、那覇で那覇ではタクシーを拾わず「ゆいレール」。
見栄橋で降りて、ホテルのチェックインを済ませ、さっそく・・・・
「タンパラヤ」だった・・・
もう、馴染み・・・で、セイボー(店主)も相変わらずだった。
まずは、泡盛な!
僕のお気に入りに「やきそば」・・・麺は沖縄ソバなんだけど・・
そして、ご紹介いたしましょう!
戦後、米軍占領の産物「ポークたまご」!
食糧事情の厳しかった戦後、米軍の持ち込んだ「ランチョンミート」そして貴重な蛋白源の卵の組み合わせ。
もはや、沖縄の国民食のようで、どこの食堂でもあります。沖縄の人はポーク卵です。
こちら、野菜もたっぷり・ポテトのサラダもついて、豪華。
まだまだ、カキ氷が注文されまふ・・店主セイボーです。
出発の2日は、すでに本土では、またまた「読谷村」の米兵の暴行事件が報道されていたが、降り立った沖縄の怒りはすごかったです・・・
TVのニュース・翌朝の各紙は、1面です。
まったく、こちらの通りでしょう・・・・何が、外出禁止なんだか・・・・
お金の無い兵隊の3分の2は基地内にいて、この自主規制は比較的守られているが、ちょっと階級が上がって、お金があると、基地外にアパートや家を借りて、3分の1がすんでいる・・そんなやつら、10時以降の外出禁止なんぞ守るわけが無い・・と、セイボーの弁であった。
セイボーは結構、米軍や基地の容認派なんだけどさ。
朝は、ホテルの近くの「モーニング」・・・これで500円。
最近のお気に入り。
いよいよ、今日は、「離島・座間味」でまったりの、今回旅のメインと・・心はすでに船に乗っている朝だった。
なんせ、9時過ぎにホテルに着いた初日だったので、呑んで・寝て終わったのだった・・・・
いよいよ、座間味だ!(次回)・・・きっと長いぜ!