僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

「レット・イット・ビー」はパクリ?

2016年03月15日 | 日常のいろいろなこと

アルゼンチンに住んでいる甥のヒロユキが、
妻のソルちゃんと一緒に、今月初旬に来日した。

ヒロユキの母である義姉が連日あちこちを案内している。


ヒロユキがブエノスアイレスのレストランで、
シェフをしているという話は何度か書いた。

http://www.rosanegraargentina.com.ar/

右のCHFF(シェフ)をクリックするとヒロユキが出てきます。


最初に彼が料理修業のために出た外国は、
スペインのサンセバスチャンという街だった。
1995年(平成7年)の1月のことで、ヒロユキは25歳だった。

たまたまその年の10月に、僕は妻とパリへ旅行した。
サンセバスチャンは、フランスとの国境に近かったので、
僕たちはパリから新幹線と国境をまたぐローカル線を乗り継ぎ、
2泊の予定で、そのサンセバスチャンという小さな街へ行った。
ポケットには、パリのホテルの部屋のキーが入ったままだった。

ヒロユキがとても喜んでくれたことは言うまでもなかった。
妻の姉の子だが、僕は彼を1歳の頃から知っている。
恥かしがりやだったが、とても優しい子だった。

数年後、彼はアルゼンチンのブエノスアイレスに移った。
それ以降、一度も日本には戻ってこなかった。

彼がアルゼンチンに行ってから13年後に当たる2009年、
僕たちはヒロユキの母である義姉を誘い、現地を訪れた。
13年ぶりの母子の対面だった。

その頃はもう、このブログを始めていたので、
ここで数回、旅行の詳細を載せています。

よろしければ、どうぞ。 

http://blog.goo.ne.jp/non-ap/e/5023de656b4921e5540985ca09609d9c


13年ぶりに母子対面したとき、ヒロユキの横に女性がいた。
生粋のアルゼンチンっ子であるソルちゃんだった。
ソルとは、スペイン語で「太陽」の意味だけれど、
まったく太陽のようにメチャ明るい女性だった。
ヒロユキがシェフをしているレストランで、
パティシエをしている女性だという。

旅行の間は、ほとんどヒロユキとソルちゃんが、
ブエノスアイレスの街のあちらこちらを案内してくれた。

その翌年から、毎年欠かさず、ヒロユキとソルちゃんが、
長期休暇をもらって日本に来るのが恒例になったのである。

今年で7年連続になる。

そして毎回、食事会をし、そのあと、
ソルちゃんが大好きなカラオケに行く。
(カラオケは僕も大好きですわ~い)

ソルちゃんの歌う歌はもちろんスペイン語の歌なのだが、
リズム感もいいし、アルゼンチンタンゴふうの踊りも楽しい。

ソルちゃんは、日本語がほとんど話せないが、英語は堪能だ。
僕も日本の歌ばかり歌うのもナンなので、ちょっとサービスして、
ビートルズの「レット・イット・ビー」なんかを歌う。
(英語では、ビートルズの歌しか知らないんです)
英語の歌を歌うと、ソルちゃんが大喜びしてくれるのです。

でもスペイン語の歌も、ひとつだけ歌えるのがある。
トリオ・ロス・パンチョスの「ベサメムーチョ」だ。
メキシコ人の歌だけど、言葉は同じスペイン語なので。

年配の人は「うわぁ、古ぅ」…と言うだろうし、
年配でない人は「知らんわ、そんな歌」と言うでしょうね。

まあ、昔々には、よくこの歌が流行りました。
ソルちゃんにとっては、古いも新しいも関係なく、
画面にスペイン語の歌詞が出てくるだけで「ワオ~ッ」と喜ぶ。


まあ、そんなことで、明後日の17日、
ソルちゃんたちと食事&カラオケに行く予定です。

その17日というのは、モミィの小学校の卒業式で、
モミィは休みなので、この日にしてもらいました。


ちなみに、ベサメムーチョ(Bésame mucho)とは、
スペイン語で「もっとキスして」という意味です。

そういう歌って、教育上、良くありませんか?

でも、モミィも英語は好きだけれど、
スペイン語は皆目わからないんだもんね。


ところで、そのモミィに、
ビートルズの「レット・イット・ビー」という歌はとてもいいよと言ったら、
「なに、それって、レット・イット・ゴー」のパクリやんか~
…などと言うのである。

「レット・イット・ゴー」は「アナと雪の女王」の中の歌だ。

「あのなぁ」と、僕はモミィの目を見つめて言った。
「レット・イット・ゴー」のほうが、パクリやがな、と。

でもモミィはそんな僕の言葉を、
にわかには信じていないようだった 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする