めぐろのめばる

目黒川近辺で日本の四季を楽しみ、未来の日本を憂う。
かつての美しい日本と日本人がいかに素晴らしかったかを思う。

待ち遠しい、心踊る季節

2016-03-16 16:40:34 | 早春

三寒四温のごとく、最近は、寒暖の差が激しい日が続きます。
とは言え、いよいよ、華やかなシーズンがやって来ます。
今年の開花予想は、21日頃との事で、日々、黒い枝にならぶ
小さな蕾が気になって来ます。

今は、冷たい風が吹き下ろす川面に、あと一週間もすれば。
美しいピンクの花弁が咲き始めると思うと、この寒さも苦にはならず、
もうすぐ重いコートを片付ける日がやって来るのが楽しみです。

所で、毎年の事ながら、この桜狂想曲の間、多くの観光客がやって来て
家の周りから遊歩道に人波が続きますが、この桜の美しさに隠れて、
その下に流れる目黒川の現状に心が沈みます。

桜が美しい故、余計に、その現実を考えると、本当の自然の美しさとは
考え辛い様に思えてなりません。
満開の桜ともなると、黒い川面に鮮やかなピンクの色が浮き上がり、
ますます美しさを感じるのですが、これは、本来の美しさでは有りません。

かつて、目黒川の護岸工事が成される30年以上前は、都会の川とは言え
川面に続く土手には、緑の草が生い茂り、春ともなれば、菜の花や水仙が
美しく咲き、タンポポと共に至る所に生える土筆を子供達と採ったものです。

当時としても、決して綺麗な川では無かったのですが、今の様に、完全に
鉄板とコンクリートに囲まれた無機質の下水道では有りませんでした。
大雨が降ると、下流の五反田では、多くの住宅地が川から溢れた水により
床下浸水となったのですが、今では、川面は深くえぐられ、深い川底まで
四角くえぐられて下水路にする事に因って、その様な被害も無くなりました。

しかしながら、目黒川は、もう、自然の川とは言えません。
単に、都会に降った雨や、家庭からや工場から出る汚水の排水路に過ぎず、
そんな周囲を彩る桜の華やかさゆえに、増々違和感を覚えるのです。

日本は、平地が少なく、7割が山間部であり、多くの河川が海に流れ出ています。
降水量の多さもあって、山から沢山の栄養が海に流れ出て、削られた山の土砂は
肥沃な平地を作り、栄養豊かな川の水は、海や川の生物を多く育て、昔から
日本人が自然に恵まれ、多くの生きる糧を得らえてきた所以でもあるのです。

しかしながら、近年、日本の周辺が都市化工業化されるにつれ、この大自然の
システムが壊れてしまいました。
日本中の海岸や河川は護岸で固められ、川は、山からの栄養を流すことなく
私達の生活汚水を流す事が多くなりました。
その為、日本中で水質汚染が生じ、その事が、今では、海産物の漁獲量の激減と
私達の生活環境の悪化を招いているのです。

太古の昔から、文明は、川の周辺に起こりました。
私達の祖先は、川やその河口に広がる栄養豊かな海で命の糧を得て来ました。
この、大自然からの命を頂く事で生きて行くのは、今も昔も変わっていません。
しかし、私達は、自分たちの生活の便利さ豊かさだけを考え、私達を育てている
大自然を破壊し蔑にしてきたのです。

この事は、今や、地球温暖化に代表される、地球規模の異変と成って、私達のみならず
地球上のすべての生き物の危機を生んでいます。
食料自給率の悪い日本は、昔から、足りない物は、輸入すれば良いと思っていましたが、
今や、世界中が食料を求める時代と成り、いかに自国の自給率を上げるかに躍起となり
その為のトラブルも多く生まれています。

私達の住む日本は、昔から大自然に恵まれ、その中で、私達日本人は育てられ
命を繋いできました。
しかしながら、その命を育む元と成る、大自然のサイクルを破壊してきました。
私達が食するすべての物は、このサイクルが有ってこそ成り立っています。
日本は、山も海も非常に恵まれた条件に有り、太古の昔からこの恩恵に預かって
生きてきたのです。

急進な山から流れ出る、命の動脈である日本の河川を元の様な豊かな自然を
育む清流とする事が、未来の日本人を生かす大切な事業と言えます。
栄養豊かな山からの水が、海に流れ出て、多くの魚介類を育てる事が、
私達日本人が、末永く生きながらえて行く大切な仕事と言えます。

世界は、異常気象と共に、確実に食料危機に陥って行きます。
世界中の海で、食料を得るための争いが起こっています。
食料を得る海が無い国も多くあります。
しかし、我が国は、素晴らしい海に囲まれ、豊かな自然の中に有ります。
そんな海を枯渇させて良いものでしょうか。

日本の沿岸漁業は、乱獲や汚染で危機的な状況にあります。
せっかくの自然を壊して、自らの命を危うくして良いのでしょうか。
先祖が命を繋いだように、もう一度、私達を生かしてくれた自然を復活する事が
今を生きる私達の使命と思います。

春は、産卵の為に、多くの魚が川を遡上し、川の中は命が溢れているものです。
コンクリートで囲まれた、生命反応を感じない、暗く澱んだ川の上に
どんなに美しい花が咲いても、心から喜べないのです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿