めぐろのめばる

目黒川近辺で日本の四季を楽しみ、未来の日本を憂う。
かつての美しい日本と日本人がいかに素晴らしかったかを思う。

横浜がピカチュウに占領された!

2015-08-17 15:07:41 | お祭り

昨日は、久し振りに、横浜界隈をぶらついてみました。
猛暑で昼間は歩きたくないと言う妻を自宅に残して
いつもの、みなとみらい一日乗り放題の券を購入して
のんびりと歩いてみる事にしました。

自宅から交通機関を乗り継いで、30分程でみなとみらいに
到着しました。
一年を通して何度も降りたつ場所なので、頭の中は、すでに
スケジュールが出来上がっていて、夕方まで横浜の街を
ゆっくりと楽しむことにしていました。

しかしながら、駅の改札を出ると、少しいつもと様子が違います。
構内を見渡すと、やたらと黄色い色が目立ちます。
良く見ると、あの有名なキャラクターが、至る所に目に付きます。

そう、子供や若者に人気の、ピカチュウです。
最近では他のキャラクターが多く出てきているので、それほど
人気は無いと思っていたのですが、エスカレーターを登って行くと
巨大なアドバルーンのピカチュウや、壁や天井にぶら下がる数々の
ピカチュウが目に飛び込んで来ます。

しかも、歩く人も、多くの人がその黄色い帽子を被り、中には
全身コスチュームで着飾った若者たちもいます。
各お店のショウウィンドウには、様々な種類のグッズが並べられ
沢山の観光客が大賑わいで買い求めています。

しばらくすると、何やら、遠くから人波が押し寄せてきます。
その中には、縦に一直線に並んだ、着ぐるみのピカチュウが
身体を左右に揺すりながら短い足を巧みに動かしながら
可愛い姿で行進して来ます。

一斉にカメラを向ける人波とかん高い声の子供達が周りを取り囲み
さながら、大スターのお通りです。

クイーズタウンの盛況に驚いていると、ビルの外の至る所に黄色い物が
見えます。
いつもは幾つものマストに白い帆が美しい日本丸に、沢山のピカチュウの
似顔絵の旗が、そして、その船に観光客をエスコートするのも
着ぐるみのピカチュウです。

公園や観覧車の近くには何体もの巨大なピカチュウが、暑い日差しの中
多くの観光客を集めています。
日曜日はいつも多いとはいえ、やはりアニメスターの力は大きく
海外からの観光客も多く見られました。

赤レンガ倉庫を通り山下公園まで来ると、さすがにその姿は無くなりました。
昔、子供達は結構夢中になっていましたが、私にとっては全くの興味外、
こんなにも多く見ると、さすがに、もう結構と言いたいところですが、
今回は、彼らのパフォーマンスを幾つも見て、その仕草や観客とのやり取りに
すっかりファンに成ってしまいました。


子供達を魅了する以上に、私達大人も、そのキャラクターの可愛さに
やられてしまいました。
特に、小さな子供達のピカチュウに対する感覚は、本当に感動的で
この世で一番愛せるものに触れているような表情行動でした。

しかしながら、私達大人は、ちょっと汚れているのか、
可愛いと思う反面、この暑さで、中の人はどんなにか大変だろうかと
余計な事を考えてしまいます。

夕方まで、みなとみらいを歩き続けて、帰る頃には、足腰ががくがく。
炎天下で水分は摂っていたのですが、この暑さでは、さすがに答えます。
とりあえず、横浜に行ってきたという事で、中華街でゴマ団子を
お土産に買い求めました。

夕飯前に家に帰りつくと、案の定、妻は、行かなくてよかった!と
笑います。
空腹でお腹いっぱい食事をして、お土産のゴマ団子を食べると
またいつもの様にそのまま夢の中。
2時間後起こされて、疲れた身体を湯船に沈めると
あの黄色い愛くるしい着ぐるみが瞼に浮かんで来ました。 

        


       



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (김윤미)
2016-12-06 12:13:45
안녕
返信する

コメントを投稿