めぐろのめばる

目黒川近辺で日本の四季を楽しみ、未来の日本を憂う。
かつての美しい日本と日本人がいかに素晴らしかったかを思う。

自分のボールを投げれば道が開ける

2019-11-29 12:34:35 | 生きる力

現代社会はネットの発達も有って、欲しいものは何でも
手に入れられる世の中と成りました。
極端に言えば、お金さえ有れば思うが儘に生きられる
とても便利な時代とも言えます。
煩わしい対人関係も気にせず、自分の欲望のままに生きられる
まさに夢の様な社会と言えます。
例え億万長者でなくとも、普通のサラリーマンで有ったとしても
戦後間もない頃の働き手に比べれれば格段の裕福さであり、
高望みをしなければ大抵のものは手に入れられる社会なのです。

所が、世の中が進歩すればするほど、幸せになるはずだった
多くの人々が、以前にもまして苦界に落ちて行くのは何故でしょう。
何でも好きな事が出来て欲しいものが手に入れば幸せなはずなのに
人々の心は一向に晴れません。
確かに思う様な収入が得られず、中々思う様な豊かな生活が出来ない
とも言えるのですが、多くの人が羨む生活をしている方々でさえ
自分達の豊かな生活を誇れる程心から満足している人は少ないのです。

私達はネットと言う武器を持ち、経済的に進歩したにもかかわらず
ますます思い通りにならないと思ってしまうのは何故なのでしょう。
多くの情報を持ち、どの様に生きたら楽しい生活を送れると
知っていながら、実際には一向に楽しくはならず、日々繰り返される
生活にうんざりとしている方も多いのです。
所が、所得の有る無いに関わらず自らの周囲を見渡せば、目に付く物は
全て自分が望んで集めたものです。そのどれもが自分の心を豊かにし
幸せを生んでくれたものなのです。
この事は、当然頭の中に存在する膨大なる知識も同じであり、
望む物を全て集めて来た結果でもあるのです。

つまり、自分の周囲は欲しいもので溢れているのです。
なのに、何故、いつも心が晴れず幸せが感じられないのでしょう。
今も昔も同じような心境であるならば、この先も変わらないストレスが
付きまとう事は否めません。
年末になりジャンボ宝くじを買い求める為に長蛇の列が見られる様に
成りましたが、彼らは絶対当たるとは思っていないにせよ、もし、
想像もしない様な当選金を得たらどれ程幸せになると言うのでしょう。
これは当たった事の無いものの詰まらない想像に過ぎませんが、
実際は、外見的に豊かに成ったとしても、心は相変わらずと言えます。
そう、決して満たされる事は無いのです。
宝くじは、当たるかも知れ無いという期待感を得たいが為に買い求めて
いると言えるのです。

私達の満足は、自分の行動や言動に対する周囲の反応で決まります。
誰もが自分の存在に不安を感じるのが人間の性であり、生活が豊かで
有ろうが苦しく有ろうが、自分自身の存在を認められ生きる価値を
感じられている時は幸せと思うのものです。
つまり、自分一人の思いからくる満足感で有っては、本当に心から
安心感を得られないのです。

しかしながら、私達は、自己評価によって様々な満足を得ようとします。
お金を使い欲しいものを手に入れるのもその表れであるのです。
本来人類は、動物の中でも極めて弱い存在であり、常に集団で身を守り
お互いに協調し合う事で繁栄して来ました。
何をするにしても集団の中で認められる事が条件であり、生きて行くには
人々に認められる事が必要とされました。
その為、人々が自分の思いを叶える為には周囲の人達から認められる
と言う事が絶対条件でも有ったのです。

この人間としての性は遺伝子の中にしっかりと組み込まれ、例え文明が
著しく進歩したとしても人々の心は変わっていないのです。
お金の力を利用して欲しいものを何でも手に入れたとしても、その事に対し
周囲の人や世の中の人達が認めてくれなければ、心の満足は得られないのです。
今の世の中は便利になったとは言え、そう簡単に自分の事を人々に認めさせ
この世に存在する価値観を得られる事はとても難しい事なのです。
もし自分の思うが儘に行動や言動を行えば、たちまち情報が拡散し、
厳しく非難されるのが落ちなのです。今や便利であるはずのネットが
自らに刃を向ける事にも成りかねないのです。

しかしながら、そうかといって手を拱いていては本当に幸せには成れません。
良かれ悪しかれ、人々からの注目を集めなければ自分の心は躍動しないのです。
その為には、困難だとしても思い切って人々の中に一石を投じなければ成りません。
自分を含め自分の環境の中に異質の考えや行動を感じれば、すぐさま反応し
対処しようとするのが人間の本能と言えます。
当然自分にとって不利益であったり危険と判断されるものに対しては、
対抗処置を施すのが普通であり、もし、自分にとって好ましいと感じれば
進んで受け入れたり協賛したりするのです。

世の中の全ての流れは、この一石を投じる行為で成り立っているのです。
政治経済、芸能ファッション全てが誰かの一石によって動いているのです。
巨大産業は巨大資本の投入によって新たなるテリトリーを広げ、規模を
大きくしているのですが、何の資本も無い個人で有っても、周囲に対し
自分の思いや行動を行い人々の心に反応を生み出す事が出来るのです。

この事は大きな資本が必要とされるのではなく、自分の言動や行動を
伝える事で様々なリアクションを得る事になるのです。
世の中の人々は千差万別であり、自分が絶対不可能と思う事であっても
簡単に賛同し協力してくれる人がいるものです。
もちろん批判的な他人も必ずいるものであり、その中から自分自身にとって
最も相応しいお相手と手を握れば良いのです。

小さなことでも一人でするより二人でする方が大きな力を生みます。
また、同じように認めてくれる方が増えれば更なる進歩と成ります。
自分の生き方に不安を感じ将来に期待を持てない方は、実は、
本当に正しい人生を歩んでいないと言えるのです。
自分の不自由な生活少ない所得は自らが選んでいると言えるのです。
最初から今の生活は変えられないと思い込んでいるのです。

実は、自分の生活は自分だけの努力では変えられないのです。
自分だけの力で行おうとすると、必ず行き詰ってしまう様に
出来ているのが人生なのです。
私達は社会に生かされている様に人に生かされているのです。
世の中には、困っている人を助けたくて仕方がない人が一杯います。
しかし、その状況が知らされないと何もしてもらえないのです。
まず、自分の思いを人々の中に伝える事が大切です。
何かをするにはそれなりの力とお金がなければできないと
思っている方がとても多いのが問題です。

人は、無関心でいる様でいつも周囲の人を観察して生きています。
昨日も今日も同じ生活や言動を行っていれば、その様な人だと
認識してしまうのです。
どんなに心の中で思っていても、それを察してくれる人は少ないのです。
ほんの小さな行為で有っても違いを示すと、直ぐに周囲が反応するのが
世の中の常なのです。自分の思いを公表すれば、必ず誰かが興味をもって
近づいて来ます。
そして同調し合うと更に大きな意思表示と成って、世の中に訴える力が
生まれるのです。

 

この様に次々に人の輪が広まって大きな力が生み出され自分の夢が開くのが
誰にでも与えられた人生を楽しく生きる方法なのです。
今や何でも手に入る時代に成ったのですが、自分の心を本当に満足させる
ベストな物は手に入りません。
手に入れる方法は、ただ自分の石を投げ入れる勇気を持つ事です。
水に投げられた石が作る波紋が大きく広がる様に、他の人の波紋と
同調してより大きな波と成るのです。
誰にでも与えられた力を無駄にしてはいけません。
ほんの些細な事から行動し、新たなる世界に足を踏み入れた人だけが
未来の幸せを得る事が出来るのです。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿