羽鳥操の日々あれこれ

「からだはいちばん身近な自然」ほんとうにそうなの?自然さと文化のはざ間で何が起こっているのか、語り合ってみたい。

デジタル化ほぼ完了? 

2011年01月27日 14時00分28秒 | Weblog
 本日、今回の我が家のデジタル化計画の最後の買い物をした。
 これで、自炊が可能になる。
 先日、はじめにたずねた量販店では「ご飯を炊く炊飯器ですか」と、店員さんに聞き返された。
 まったくお話にならないまま、ほかの買い物もラチがあかず、結局のところ新宿駅西口のヨドバシカメラ本店で買い物をした。
 ここは店員さんの知識がしっかりしていて、対応が親切である。
 
 今日は、ポイントが使えるので、”これ”と決めた品物を迷わず選んだ。
 一つは富士通のMac専用Scan Snap(パーソナル ドキュメント スキャナ)S1500M。
 で、加えて断裁機も。これはお買い得品だった。品物は展示してなく箱に入ったまま積み上げられていた。一番上に「iPadでマンガが読める」と書かれている紙が貼られていたのを目にして笑ってしまった。
 というわけで我が家も自炊ができるのだ!

 これで野口体操関係の紙の資料は整理が可能となった、と思う。iPadに同期できるので、手元に置けて、さらに持ち歩ける「マイ図書館」が、もはや夢ではない。
 時間はかかるが、ぼちぼちやっていきたいと思っている。

 こうしたことが億劫でなくできる今がギリギリの年齢だという自覚がある。
 そしてちょうど電子書籍元年だし、学術書の電子化に向けた動きが各地の大学で始まっている、という朝日新聞1月24日付けで読んだばかりだ。その記事によると、〈米国スタンフォード大学図書館は、蔵書を85%減らして「本のない図書館」を目指している〉とあった。

 1月の買い物は、かなりのものだった。しかし、10年待った甲斐があるというもの。一気にそろったのだから。
 今後、これほどPC・IT、デジタル環境を整えることは、もうないだろうし、これ以上は私の力の限界を超えている。

 さて、品物が届く、明日の午前がたのしみである。
 しかし、家電とはちがうなぁ~! 設置してからが何かと設定に時間も労力も費やすことになる。その上、一人じゃ無理だしッ。周りに助けられて、なんとか使えるようになる。もうしばらくスムーズな流れが生まれるには時間がかかりそうだ。
 思いますね! 
 これだけの情熱を傾けられるのは、まだまだ若いってことかもね。強い使命感はないけれど、ミッションを背負っているという実感はある。
 電話の向こうの皆さん、しばらくは使えるようになるよう助けてください。
 宜しゅうにお頼の申しまーす。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はまってしまった! | トップ | 何てこった! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事