羽鳥操の日々あれこれ

「からだはいちばん身近な自然」ほんとうにそうなの?自然さと文化のはざ間で何が起こっているのか、語り合ってみたい。

秋晴れに思う

2020年09月28日 15時22分35秒 | Weblog

久しぶりに朝から晴天に恵まれた。

気分も軽くなって、体操も座禅も、掃除も、全てが楽に捗った。

午後からは、10月3日の朝カル・オンライン野口体操レッスンの準備を始めた。

様々な資料を読み始める。

何をテーマに選ぼうか?

毎回が、新しい。

毎回が、楽しい。

レジュメを考えながら、新鮮な驚きで「野口三千三語録」を読み返している。

これまでわかっていなかった、と気づくことが多い。

これからでも遅くはない、と慰め、言い聞かせながら、読み続けている自分がいる。

活字になっている言葉、写真、動画、もの・・・・、読み返したり見返したりしながら、「野口三千三の世界」の面白さにドキドキしているのである。

 

同時に考える。

次の世代にどのようにバトンタッチをしていくのがよいのか。

このままではもったいないなー、と急かされる思いも少しはある。

 

野口が体現した素敵な「身体文化」をどのように伝えていくのか。

「本気でその気になる」

人生最後のおつとめに幸あれと祈りつつ、コロナ禍の2020年秋に突入。

まずは今週の土曜日にせまったオンラインレッスンを有意義な時間にしたい。

一歩・半歩・・・・積み重ねるしかないのだから・・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝カルオンライン野口体操講... | トップ | 千里の道も一歩から!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事